大学情報

地域づくり考房『ゆめ』について About Us

活動概要

地域づくり考房『ゆめ』とは

松本大学の全学生を対象に、地域連携活動の支援を行っています。
地域づくり考房『ゆめ』における地域連携活動とは、「学生」と「地域住民」が直接関係性を持って取り組む活動を指します。
学生たちが地域を単純に活動のフィールドとしてとらえるのではなく、活動を通じて行う地域住民との交流から地域の課題を把握し、その地域の将来を展望することのできる力を身につけられるよう、活動支援を行っています。
その中で、「地域連携活動では地域住民とのコミュニケーションが欠かせないものだ」という意識を学生たちが持てることを目指しています。

STEP1.地域を知る-ONE TEAMプロジェクト STEP2.地域での活動に参加する-学生プロジェクト STEP3.地域課題へのアプローチ

活動の支援体制

学生を地域と結びつける役割を担う専門員(コーディネーター)が、「地域住民の要望や受け入れ態勢」と「学生たちが地域に関わっていきたいという思い」の調整を図りながら活動支援を行っています。

由来

みんなの想い(夢)を多くの学生が共有して、その考えを結びあいつなぎ分かち合える場所。そんな想いを込めて、地域づくり考房『ゆめ』と名づけられました。
『ゆめ』は、結芽(ニーズの芽を結ぶ場所)、夢、遊眼(遊び心の視点を持つ眼)の3つを表しています。

キャラクター「こう坊」
2代目キャラクター。「悪い夢を食べて良い夢を」をコンセプトに、夢を食べてくれるというバクをイメージしたキャラクターです。よく見える眼をもち、芽をイメージした耳、夢をイメージした服をまとっています。松本大学の卒業生が考案してくれました。
キャラクター「むぅ」
初代キャラクター。発芽した球根をイメージしたキャラクターです。

関連ページ

活動内容

地域活動への参加を希望する学生たちは、段階的に活動へ取り組んでいきます。どのように活動へ取り組んでいくかを具体的にご紹介します。

地域づくり学生チャレンジ奨励制度

学生たちが地域活動を楽しみながら成長し、地域の活性化にもつながる。そのような学生による個人・グループの活動を支援するための奨励制度です。

場所・開館時間

学生や地域の人々が出入りして交流・相談・会議を行う場所、それが地域づくり考房『ゆめ』です。このページでは施設に関する情報を掲載しています。

Contactお問い合わせ

〒390-1295 長野県松本市新村2095-1
松本大学内7号館2階

TEL.0263-48-7213

FAX.0263-48-7216

【開館時間】
平日(月曜日~金曜日)
10:00~18:00(※祝日は閉館)

メールでのお問い合わせ

大学情報Contents

このページ先頭へ