大学情報
各種窓口 教師のための相談サポート 相談担当者一覧
相談可能な事項
- 社会科教育などの指導
- 研究紀要作成指導
相談可能な事項
- 小学校外国語について
- 中学校・高等学校外国語について
相談可能な事項
- ASDの感覚特性
- 生体生理指標
相談可能な事項
- 異文化理解教育に関すること
- 言語(英語)文化教育に関すること
相談可能な事項
- 小学校理科の授業づくり
- 小学校理科の教材開発
相談可能な事項
- 特別支援学校における教育課程編成について
- 特別支援学級における教育課程編成について
- LD・ADHD・ASD等のある児童生徒の学習支援について
相談可能な事項
- 音楽科の授業デザイン
- 音楽活動による幼児教育との連携
- 音遊び、わらべうた、体を動かす活動を取り入れた音楽活動
相談可能な事項
- 学校と地域との連携
- 古い学校資料の保存と活用
相談可能な事項
- 小学校・中学校における国語科授業デザイン
- 教材分析に基づく読みの交流と<問い>
- 対話・コミュニケーション
相談可能な事項
- 小学校算数科指導における相談
- 小学校学級経営に関する相談
相談可能な事項
- メンタルヘルス
- カウンセリング・コンサルテーション
相談可能な事項
- 体育科の授業づくり
- 体育科の校内研究サポート
相談可能な事項
- 英文法
- 英語学
相談可能な事項
- 道徳科の授業づくり
- 道徳科の教材づくり
- 校長講話づくり
相談可能な事項
- 外国語習得の方法について
- 外国語習得の評価について
- 外国語のカリキュラムデザインについて
- 「第2言語としてのフランス語」教育(FSL)
相談可能な事項
- 動機づけ(モチベーション)から見た児童・生徒の理解
- 社会性(例:向社会的行動)の発達
相談可能な事項
- 小学校・中学校・高等学校の外国語(英語)指導について
- 外国語の評価について
相談可能な事項
- 学校管理・学校経営
- 小規模校の教育環境・教育条件
- 学校・家庭・地域の連携
- 生活困窮世帯の子どもへの支援
相談可能な事項
- 算数障害のある子どもの指導
- 発達障害のある子どもの指導