新着ニュース

2026/04/03
  • 教育研究情報

2026年度 教育学部 入学前セミナーを実施

学校教育学科
専任講師 海沼 亮

3/30(月)に、「2026年度 教育学部 入学前セミナー」を実施しました。午前中のプログラムでは、大学での学びの説明や学生センターの紹介などが行われました。その後のパネル形式による「先輩学生の大学生活紹介」では、新4年生から大学と高校の違いや大学生として大変なこと等について話題提供をいただきました。最後には、今後の大学生活へのアドバイスもいただきました。

午後は「時間割作成ワーク&先輩学生のかかわり」として、先輩学生やグループのメンバーと新年度の履修計画を立案しました。先輩学生の皆さんが自身の経験を交えたり、大学での学びに関する専門用語をわかりやすく言い換えたりしながら、新入生の皆さんの時間割作成をサポートしている姿が印象的でした。

教育学部では、今回の「入学前セミナー」から4月上旬の「新入生セミナー」まで、円滑に大学生活を始められるための活動を体系的に実施しています。先輩学生の皆さんも様々な形でご協力いただき、誠にありがとうございました。

このページ先頭へ