新着ニュース

2023/12/12

「松本大学キャリアセミナー」に230名超の企業が参加

松本大学キャリアセンター
課長 中村 礼二

pi20231212_001.jpg

12月7日(木)に、企業の採用担当者を対象とした「松本大学キャリアセミナー」を、オンラインで実施しました。2020年度より毎年この時期にこのセミナーを実施しており、2023年度は、本学の概況や就職活動の状況、インターンシップに関する説明を行いました。毎年多くの方に参加していただいており、今回も230名を超える企業の採用担当者にご参加いただきました。昨年よりも参加者が大幅に増えており、売手市場と言われているなかで、学生を確保するために、本学の学生に対する注目度がより高まっているのを肌で感じています。

本学にとっては、このセミナーを通じて、就職活動における学生の動向や傾向を知っていただくだけでなく、本学の就職支援についても企業の方に理解していただけるとても有益な機会となっております。参加企業からのアンケート結果を見ても、「学生の現状が把握でき今後の採用活動に向けて参考になった」「インターンシップを取り組むにあたって課題が見つかった」などの前向きなご意見をいただいており、本セミナーの満足度はとても高いものとなっています。

今後も、本学は企業と連携を深めながら、地域で活躍できる人材を輩出できるよう努めてまいります。

このページ先頭へ