教育研究情報

「国語科概論」の様子

学校教育学科
専任講師 上月 康弘

pi20230615_003.jpg

国語科概論では、講義の時間冒頭に、4分間の絵本の読み聞かせを行っています。

毎回、聞き手を変えて行っているので、程よい緊張感を保ちながら行っているようです。回数を重ねた結果、絵本の持ち方や、読み聞かせの仕方もだいぶ板についてきました。

松本大学では、1年生に学校ボランティア、2年生に学校インターンシップに参加して、実践的な学びを展開していきます。その際、子どもに読み聞かせたい本が頭の中にあると、ちょっとした時に読み聞かせをすることができると考えています。

本を通して、子どもと心のつながりがもてる、そんな実習にできるとよいなと考えています。

pi20230615_001.jpgpi20230615_002.jpg

関連する教員

上月 康弘

役職・職階:
准教授
プロフィール

関連コンテンツ

教育研究情報