新着ニュース

  • クラブ&サークル活動

ソフトテニス部、秋の北信越選手権大会の決勝戦で同校対決を果たす!

松本大学ソフトテニス部
部長 中島 弘毅

10月14日(金)~16日(日)にかけて、富山県高岡スポーツコアと富山大学を会場に北信越学生ソフトテニス大学対抗及び選手権大会が開催されました。本学からは大学対抗及び選手権に男女が参加しました。

その結果、大学対抗においては、男子は3部優勝2部昇格、女子は2部優勝1部昇格を果たしました。選手権大会においては、男子が優勝、準優勝を勝ち取りました。

北信越学生ソフトテニス選手権大会で松本大学ソフトテニス部が優勝したことは初めてのことであると共に同大会で松本大学の選手同士が決勝戦を戦うということは、思いもよらないことでした。

ましてや3部校が1部校を軒並み倒して、優勝、準優勝を果たしたことは前代未聞のことと言えます。それぞれの地区ごとにリーグがありますが、どの地区においても今までこの様なことはなかったに違いありません。また、そのほかの成績もこれまでの松本大学女子ソフトテニス部の歴史で最も良い成績でした。今回の成果は、チーム全体にとっても大きな自信となり、今後の活動に対してもより良い刺激になったことと思われます。

この秋の北信越大会をもって、役員の交代が行われ、キャプテンは藤森明君から三井太陽君にバトンタッチされました。コロナも多少の落ち着きを見せ、やっと定期的に練習ができるようになりました。現在、三井君を中心に今まで以上の良い雰囲気で練習が行われています。来年の春の北信越大会は、優勝した西澤・臼井ペアは卒業し、現在の3年生以下によるチーム編成となりますが、日々一生懸命に練習に取り組んでいますので、新たな選手の活躍を期待しています。是非、楽しみにしていていただければと思います。引き続き、応援の程、よろしくお願いいたします。

北信越学生ソフトテニス選手権大会 男子の部

【優勝】西澤優希(スポーツ健康学科4年)・臼井冬蒼(総合経営学科4年)

【準優勝】藤森明(スポーツ健康学科3年)・橋詰巽(健康栄養学科2年)

【ベスト16】三井太陽(スポーツ健康学科2年)・伊藤颯太(スポーツ健康学科1年)

北信越学生ソフトテニス選手権大会 女子の部

【ベスト4】西澤英玲奈(スポーツ健康学科4年)・宮澤晃未(観光ホスピタリティ学科3年)

【ベスト8】櫻井莉子(スポーツ健康学科1年)・丸山愛稀(スポーツ健康学科1年)

大会の様子

pi20221108_001.JPGpi20221108_002.jpg

pi20221108_003.jpg

pi20221108_004.jpg

pi20221108_005.jpg

このページ先頭へ