新着ニュース

2023/03/20
  • 教育研究情報
  • アウトキャンパス・スタディ事例

大学生によるデートDV予防出前授業 In 豊丘村

学校教育学科
准教授 下山 惠子

pi20230320_001.jpg

2023年3月13日に、ピア・サポートを学んでいる2年生5名が、豊丘中学校でデートDV予防出前授業を実施しました。

学生たちは、大阪での経験を活かし、長野県の中学生用に授業内容を練り直し、本番に臨みました。

受講生からは、「誰もがデートDVの被害者になる可能性があるとわかった。」、「私も将来、自分や友人がデートDVをされていたり、してしまっているということがあった場合には、今日学べたことを生かしたい。」、「デートDVと気付かない友達に気付かせてあげたい。」「ロールプレイをしている時、自分ならどうするか、何を言うのかと色々と考えることができた。」など、学生たちの成果を実感することができる感想が多く寄せられました。

実施校の先生からは、「交際関係の中でありがちなやり取りについて、ロールプレイで示してもらうことで、生徒たちは『これがデートDVになるんだ』と気づく機会となったことは今回の成果だと思う。」、「学生さんたちの指導力!自信を持ってしっかりとやってくださってよかった。」、「最後に、学生さんたちが自分の体験をもとに話してくださったのも、リアルさが伝わってよかった。」、など貴重なご意見をいただきました。

pi20230320_002.jpg

授業を終えた学生たちからは、「ワークの際に手が止まっている生徒さんに『どこが良くないかな?』など、取り組みやすいように声をかけることができた。」といった感想があった一方で、「一番、今回が納得いかなかった。」、「指導案をきちんと落とし込み、目的を明確にして、生徒さんたちにわかりやすくポイントを示せるようになりたい。」など、試練に直面しつつも、向上心を持ち、今後の展望を描く姿が見られました。

以上のように長野県でのデビュー戦は、そう簡単にはいかなかった学生たち、今後の成長がとても楽しみになる機会となりました。

pi20230320_003.jpg

pi20230320_004.jpg

このページ先頭へ