新着ニュース

2021/12/07

松本商工会議所との産学連携に関する推進協定の締結

副学長・総合経営学部長
教授 増尾 均

pi20211208_002.JPG去る11月15日、ホテルブエナビスタにおいて、「松本商工会議所と松本大学・松本大学松商短期大学部における産学連携に関する推進協定」を締結しました。

松本商工会議所と松本大学は本学の創立以来、長きにわたり様々なことで相互協力関係を築いてきました。もともと松本商工会議所との協定は、平成30(2018)年9月10日、インターンシップ(就業体験)を中心に締結していました。しかし、近年、地域課題は多岐にわたり、これを構成する主要な企業の課題も多様で複雑化の一途をたどっています。本学は、創立以来、専門的かつ実践的教育を掲げた人材育成をしておりますが、近時の流れを踏まえ、これに対応するためには、松本商工会議所とのさらなる連携・協力体制の強化が必要不可欠であると考えました。

このような背景を基に、それぞれが有する資源を活用し、積極的に産学の連携を深め、松本市域の企業の発展と若者の地元定着を通じて、地域社会の発展に寄与することを目的として今回の締結となりました。これにより、本学の教育がさらに活性化することになると期待しています。

pi20211208_001.JPG

このページ先頭へ