新着ニュース

2022/01/13

2023年卒業予定者の採用活動を行う企業・団体へのお願い

松本大学キャリアセンター

本学では「地域に貢献する人材の育成」を教育理念に掲げ、この難局にあっても地域の企業様と共に、地域人材の育成・輩出に力を注いで参ります。

新型コロナウイルス感染症により先行きが不透明かと存じますが、2023年卒業予定者の採用におきましても、以下の点にご留意いただき、一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

なお本年度の採用にあたっては、就職問題懇談会「令和4年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について」(2021年3月17日発)および、内閣官房「2022 年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請について」(2021年3月30日発)に沿ったご実施を何卒よろしくお願い申し上げます。

就職活動や本学の教育について、ご要望やご相談がございましたらキャリアセンターまでお気軽にお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染防止対策のお願い

新型コロナウイルス感染症が広がる中での就職活動となりますので、オンラインも活用するなど感染防止の対策をお願い致します。また、就職活動のオンライン化には本学も積極的に対応をして参りますが、ネット環境の整わない学生がいることにも一定のご配慮を頂きますようお願い致します。

求人情報更新のお願い

コロナ禍での就職活動においては状況が日々変化し、就活生は例年以上に採用情報を注視しております。ぜひ最新の求人情報のご提供、ナビサイトや自社サイトの随時更新をお願い致します。また、本学キャリアセンターに直接ご提供いただきました情報についても本学学生へ速やかに共有させていただきます。

本学への求人票の提出はこちらから

正式内定前の承諾書・誓約書の取り扱いについてのお願い

近年はオンライン化なども影響し、複数の内定を獲得する学生も増加しています。本学としましても承諾書の提出について慎重に検討するよう学生に指導しております。正式内定前の承諾書・誓約書の取り扱いについては、近年の就職活動の変化を踏まえた柔軟な対応をお願い致します。また、長期間の延期、活動中止、取り消しなどの場合には、トラブル回避のためにも本学キャリアセンターにご相談ください。

証明書提出についてのお願い

2023年卒業予定者の就職活動にあたり、本学が発行する学生の証明書については以下のとおりです。しかし、感染症の影響により構内への立ち入りが制限されることも想定されますので、証明書の提出が遅れる場合には柔軟にご対応いただきますようお願い致します。

  • 【成績証明書】

    2022年3月4日(金)発行開始 ※2021年度後期の成績を含む

  • 【卒業見込証明書】
    2022年4月12日(火)発行開始
  • 【健康診断書】

    6月以降発行開始予定 ※発行日が確定次第、ホームページに掲載いたします。

    なお、文部科学省事務連絡(「2020年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職活動での健康診断書の取扱いについて(依頼)」2020年3月31日発)のとおり、2023年卒業予定者についても、学生が自身で医療機関を受診することのないよう、ご配慮いただけますようお願い申し上げます。

    また、政府からの要請のとおり、採用選考過程で健康診断書の提出を求めることに関しては、公正な採用選考の観点から必要性を慎重に検討いただき、応募者の適性と能力を判断する上で合理的かつ客観的に必要である場合以外は実施しないようご配慮をお願い申し上げます。

お問い合わせ先

松本大学キャリアセンター

  • 受付時間:9時~17時

TEL.0263-48-7202

career@t.matsu.ac.jp

このページ先頭へ