新着ニュース

2020/09/16
  • 教育研究情報

石原准教授に名誉フードスペシャリストの称号が授与されました

健康栄養学科
健康栄養学科長/教授 髙木 勝広

pi20200916_005.jpg

2020年8月、健康栄養学科の石原三妃准教授に日本フードスペシャリスト協会より名誉フードスペシャリストの称号が授与されました。本来であればフードスペシャリスト協会の通常総会で授与される予定でしたがコロナ禍の影響で中止したため、このたび人間健康学部教授会にて住吉学長より表彰状が手渡された。

pi20200916_006.jpg

名誉フードスペシャリストは、2020年度に創設され、「食に関する専門的、総合的知識と技術を有し食品産業発展に貢献した者、並びに、食について明確なる情報を提供することにより国民の食生活の向上に顕著な功績をあげた者をいう。」とあります。

石原准教授は、本学科におけるフードスペシャリスト資格において、フードスペシャリスト授業科目である「調理学」を長年担当し、また資格取得のための対策や個別のフォローアップ、学生への啓蒙等幅広い活動を行い、松本大学から多くのフードスペシャリストを誕生させてきました。このたびの称号は先の地道な活動が評価されたものと思います。また協会からは、「名誉フードスペシャリストという称号につきましては、この表彰状をもってご自由に名乗ることが許可されますので、様々な機会にご活用いただくよう」との言葉が添えられていました。

益々のご活躍を期待します。

このページ先頭へ