
大学情報
支援機関 教職センター
地域社会の方々との協働能力を備えた
心豊かな教員の養成を目指しています
教職課程を履修する学生のために、「教職支援室」を設け、履修相談から教員採用試験の対策、任期付臨時採用等の支援を行っています。学校現場や教員養成の経験豊富な教員がサポートします。

松本大学で取得できる教員免許状の種類
学部 | 学科 | 教員免許状の種類 | 免許教科 |
---|---|---|---|
総合経営学部 | 総合経営学科 | 高等学校教諭一種免許状 | 商業・情報 |
観光ホスピタリティ学科 | 小学校教諭二種免許状※1※2 | ||
中学校教諭一種免許状 | 社会 | ||
高等学校教諭一種免許状 | 公民・地理歴史※1 | ||
人間健康学部 | 健康栄養学科 | 栄養教諭一種免許状 | |
スポーツ健康学科 | 小学校教諭二種免許状※1※2 | ||
中学校教諭一種免許状 | 保健体育・保健 | ||
高等学校教諭一種免許状 | 保健体育・保健 | ||
養護教諭一種免許状 | |||
教育学部 | 学校教育学科 | 小学校教諭一種免許状 | |
中学校教諭一種免許状 | 外国語(英語) 二種免許状(社会)※2 二種免許状(保健体育)※2 |
||
高等学校教諭一種免許状 | 外国語(英語) | ||
特別支援学校教諭一種免許状(教育領域:知・肢・病) | |||
大学院 | 健康科学研究科 博士前期課程 |
中学校教諭専修免許状 | 保健体育 |
高等学校教諭専修免許状 | 保健体育 | ||
栄養教諭専修免許状 養護教諭専修免許状 |
|||
総合経営研究科 修士課程 |
高等学校教諭専修免許状※3 | 商業 |
- 教育実習においては、麻疹・風疹の抗体価が一定基準を満たしていることが活動許可の条件となります。詳しくは、松本大学教職センターまでお問い合わせください。
- 1 明星大学通信教育部との教育業務連携により取得することができます。
- 2 他学科履修により取得が可能となる場合があります。
- 3 2025年度入学生より取得可能
教員養成に向けた支援内容
梓友会 (しゆうかい)
本学で教員免許状を取得し、教育関係機関に勤務している卒業生の会が『梓友会』です。年2回開催され、現場で勤務される会員の情報交換やサポート、教員を目指す在校生との交流の場となっています。

教育実習報告会
教育実習を終えた実習生が、教員を目指す後輩たちへその体験を伝えるのが「教育実習報告会」です。教育実習でのエピソードを交え、先輩から後輩へアドバイスを行います。事前に先輩の体験談を聞ける機会は大変貴重なものとなっています。

教育実践記録集
学校における授業または教育実践を収集し、教員の教育実践の参考資料として資すること、併せて教員を目指す学生の教材として活用することで、長野県全体の教育改善に寄与することを目的とします。
応募条件は以下のとおりです。
- 一般教員部門:長野県内の小学校、義務教育学校、中学校、中等教育学校、高等学校、特別支援学校の教員。
- 卒業生部門:松本大学の学部または大学院ないしは研究生を卒業または修了した現職の教員。勤務地が長野県内であることは問いません。
※各年度の募集要項は、当該年度の秋ごろに本ホームぺージ(新着ページ)に掲載しております。
2024年度 教育実践記録集
部門 | テーマ |
---|---|
一般 | 軽井沢で見られる野鳥を題材とした教材研究・職員研修 |
一般 | 数処理に困難を示す児童の認知特性に応じた教材の工夫と支援の効果 |
一般 | 言葉の学習を通して、戦争を問い、平和を願う学習者を育てる授業実践 |
一般 | 三段重ね鏡餅価値観構造論 |
一般 | 農業デジタル人材育成を目指したプログラミング教材の開発 -アルディーノウギョウで農業をスマートに- |
一般 | 算数の思考の前提となる『量感覚』が分かる学習支援 |
※記録集の閲覧にはパスワード入力が必要です。閲覧を希望される方は以下のメールアドレスまで、閲覧希望の旨をご連絡ください。
ご連絡先(松本大学教職センター)
kyosyoku@t.matsu.ac.jp