WEB出願に進む

総合経営学部編・転入学選抜Ⅰ期

総合経営学部編・転入学選抜Ⅰ期

出願の条件

次のすべてに該当する者

編入学

  • 松本大学と各学科のアドミッション・ポリシーを理解していること。
  • 次の①、②いずれかに該当する者。
    1. 大学、短期大学または高等専門学校を卒業した者、または2025年3月卒業見込みの者。
    2. 専修学校の専門課程(文部科学大臣の定める基準を満たすものに限る)を卒業または2025年3月卒業見込みの者で、学校教育法第90条の規定により大学の入学資格を有する者。

転入学

  • 松本大学と各学科のアドミッション・ポリシーを理解していること。
  • 他大学(短期大学を除く)に1年以上在学し32単位以上修得した者(当該年度修得見込の者を含む) 。

事前相談・単位認定事前審査

出願の前に個別相談(事前相談)を行いますので、必ず出願開始1ヵ月前までに次の①~④を入試広報室までご提出ください。
ただし、松本大学において教員免許状の取得を希望し、かつ、現在の所属校で教員免許状の取得をしている者は⑤も提出してください。

  • 編入学・転入学選抜 事前相談申請書

    編入学・転入学選抜 事前相談申請書PDFダウンロード

  • 成績証明書(単位の修得状況がわかるもの)
  • 履修登録書(履修中の科目がある場合には履修状況がわかるもの)
  • シラバス(コピー可)
    ※シラバスが準備できない場合(大学のシラバス作成の義務化前の卒業等)は、個別に相談を行います。
  • 学力に関する証明書

また、出願に際して次のことにご注意ください。

  • 編・転入学する学年または修業年限は、事前相談・単位認定事前審査に基づいて決定します。

編・転入学の出願までのイメージ

  • 書類提出
    (事前相談・単位認定事前審査用)
  • 単位認定
    事前審査
  • 事前相談
    (日程を相談)
  • 出願

募集人員

  • 総合経営学科:3名
  • 観光ホスピタリティ学科:3名

選抜方法

次の選抜方法を総合的に判定します。

  • 書類審査
  • 筆記試験(小論文)
  • 個人面接

日程

出願期間
2024年8月19日(月)~8月30日(金)※必着
試験日
2024年9月13日(金)
諸連絡 9:45~
筆記試験(小論文) 10:00~11:30
個人面接 12:00~
  • 当日は受験票に記載された時刻までにお集まりください。
会場

松本大学

〒390-1295 長野県松本市新村2095-1

合格発表日

2024年9月20日(金)

  • 合格者には「合格通知書」および「入学手続書類」等を、合格発表当日に発送します。
  • 「合格通知書」をもって正式通知といたします。
  • 不合格者には通知しません。
  • 合格発表日の午前10時に合格者の受験番号を松本大学ホームページに掲示します。なお、掲示期間は発表日を含めて2日間です。
  • 電話やEメール等による合否の問い合わせには一切応じられません。
入学手続締切日

2024年10月4日(金)※必着

  • 上記締切日までに入学手続金をお振込みのうえ、入学手続書類を返送または持参してください。

出願書類

    編入 転入
入学志願票

WEB出願による決済完了後、PDFデータで志願票が出力可能となります。
そのデータをダウンロードしてA4用紙に印刷してください。

  • WEB出願は、出願期間に入力が可能となります。
本人写真

各自用意し、印刷した入学志願票に本人写真を貼り付けてください。

  • 出願前3ヶ月以内に撮影したもの
  • 縦4cm×横3cm
  • 上半身、脱帽、背景のないもの
  • 写真の裏面に氏名を記入
志願理由書

ダウンロードしてA4用紙に印刷してください。

最終出身学校の卒業証明書
または卒業見込証明書
最終出身学校に依頼して用意してください。
在学証明書
あるいは退学証明書
成績証明書 最終出身学校の成績単位修得証明書または成績単位修得見込証明書
受験料

35,000円

WEB出願のページにて支払方法を選択し、コンビニ、ATMペイジー、ネットバンキング、クレジットカードの中からご都合のよい方法でお支払いください。

出願用封筒

WEB出願による決済完了後、PDFデータで志願票とともに出願用封筒ラベルが出力可能となります。そのデータをダウンロードし印刷、各自用意した封筒に貼り付けてください。
封筒は一般的な市販のもので結構ですが、A4用紙が折らずに入る角2封筒を推奨します。

  • 必ず「速達」「書留」扱いとして郵便局窓口にお持ち込みください。
入学金免除申請書

入学金免除制度に該当する場合、入学金免除申請書を出願の際に添付してください。

  • 家族割引制度
  • 沖縄県及び離島学校出身者優遇制度

詳しくは「入学金免除制度」をご確認ください。

受験上の配慮が必要な方へ

出願書類の提出

  • 封筒に必要な書類を入れ、定められた出願締切日(必着)までに書留・速達郵便で送付してください。
  • 持参する場合は、入試広報室(「交通案内」参照)に提出してください。
    受付時間は平日9時~16時です。土曜日・日曜日・祝日の取扱いはいたしません。

出願上の注意

  • 出願書類に不備・不足がある場合には受理しないことがありますので十分注意し、余裕を持って出願してください。
  • 一度提出された出願書類は、いかなる事情があっても返却いたしません。

受験票

  • 受験票は、出願期間終了後、WEB出願で入力した住所宛に郵送します。試験日前日までに受験票が届かない場合には、入試広報室へお問い合わせください。
  • 受験票の記載に誤りがある場合には、直ちに入試広報室へご連絡ください。
  • 試験当日は受験票を必ず持参してください。受験票は合否確認や入学手続時に必要になる場合がありますので大切に保管してください。紛失した場合には、直ちに入試広報室へご連絡ください。

共通要項