WEB出願に進む

松商短期大学部総合型選抜(成果アピール型)

松商短期大学部総合型選抜(成果アピール型)

総合型選抜(成果アピール型)とは

総合型選抜(成果アピール型)は、様々な分野の特技・知識の修得、課外活動に積極的に取り組んだ経験・志望度などを評価する方式の入学者選抜です。

エントリーの条件

次のすべてに該当する者

  • 松商短期大学部のアドミッション・ポリシーを理解したうえで、松商短期大学部を第1希望とし、合格した場合は必ず入学すること。
  • オープンキャンパスで開催される、松商短期大学部の総合型選抜説明会に参加し、出席証明書を取得していること。
    (出席証明書に記載されている出席番号をエントリーシートの指定欄に記入してください)
  • 次の出願資格のいずれかに該当していること。
    • ユニークな学習成果をあげた人
    • 課外活動や文化・スポーツに積極的に取り組んだ人
    • 技術・技能に関わる一定の資格を有する人
    • ボランティア活動など社会活動に参加した経験のある人

募集人員

  • 商学科:5名
  • 経営情報学科:5名

選抜方法・日程

STEP1
エントリー
期間
2024年9月9日(月)~9月24日(火)※必着
提出書類
エントリーシート
  • 松本大学入試広報室宛てに持参もしくは送付してください。その際、使用する封筒は自由です。
  • 送付先:〒390-1295 長野県松本市新村2095-1
    松本大学入試広報室 宛
STEP2
一次選抜
試験日
2024年10月1日(火)~10月3日(木)
選抜方法
個人面談
  • 面談は期間中に1回行います。日時は松商短期大学部が指定します。
  • 面談時間:約60分
  • 面談内容:志望理由、これまでの体験、入学後に挑戦したいことなど。
会場
松本大学
〒390-1295 長野県松本市新村2095-1
選抜結果
後日郵送
  • 出願を認める受験生には二次選抜で実施する「筆記試験(小論文)に関連する課題」を同封します。
STEP3
出願
WEB出願受験料支払必要書類郵送
出願期間
2024年10月15日(火)~10月25日(金)※必着
出願書類
出願書類」を確認
STEP4
二次選抜
試験日
2024年11月3日(日)
選抜方法
書類審査、筆記試験(小論文)
諸連絡 9:45~
筆記試験(小論文) 10:00~11:00
会場
松本大学
〒390-1295 長野県松本市新村2095-1
STEP5
合格発表
入学手続
合格発表日
2024年11月6日(水)
  • 合格者には「合格通知書」および「入学手続書類」等を、合格発表当日に発送します。
  • 「合格通知書」をもって正式通知といたします。
  • 不合格者には通知しません。
  • 合格発表日の午前10時に合格者の受験番号を松本大学ホームページに掲示します。なお、掲示期間は発表日を含めて2日間です。
  • 電話やEメール等による合否の問い合わせには一切応じられません。
入学手続締切
2024年11月22日(金)※必着
  • 上記締切日までに入学手続金をお振込みのうえ、入学手続書類を提出してください。

出願書類

入学志願票

WEB出願による決済完了後、PDFデータで志願票が出力可能となります。
そのデータをダウンロードしてA4用紙に印刷してください。

  • WEB出願は、出願期間に入力が可能となります。
本人写真

各自用意し、印刷した入学志願票に本人写真を貼り付けてください。

  • 出願前3ヶ月以内に撮影したもの
  • 縦4cm×横3cm
  • 上半身、脱帽、背景のないもの
  • 写真の裏面に氏名を記入
出願資格を証明する書類 詳細は「出願資格を証明する書類」参照。
プランニング・シート

ダウンロードしてA4用紙に印刷してください。

受験料

30,000円

WEB出願のページにて支払方法を選択し、コンビニ、ATMペイジー、ネットバンキング、クレジットカードの中からご都合のよい方法でお支払いください。

出願用封筒

WEB出願による決済完了後、PDFデータで志願票とともに出願用封筒ラベルが出力可能となります。そのデータをダウンロードし印刷、各自用意した封筒に貼り付けてください。
封筒は一般的な市販のもので結構ですが、A4用紙が折らずに入る角2封筒を推奨します。

  • 必ず「速達」「書留」扱いとして郵便局窓口にお持ち込みください。
入学金免除申請書

入学金免除制度に該当する場合、入学金免除申請書を出願の際に添付してください。

  • 有資格者優遇制度(合格通知等の写しも添付)
  • 家族割引制度
  • 沖縄県及び離島学校出身者優遇制度

詳しくは「入学金免除制度」をご確認ください。

学費免除制度申請書

学費免除制度の有資格者優遇制度に該当する場合、学費免除申請書を出願の際に添付してください。

詳しくは「学費免除制度」をご確認ください。

受験上の配慮が必要な方へ

出願書類の提出

  • 封筒に必要な書類を入れ、定められた出願締切日(必着)までに書留・速達郵便で送付してください。
  • 持参する場合は、入試広報室(「交通案内」参照)に提出してください。
    受付時間は平日9時~16時です。土曜日・日曜日・祝日の取扱いはいたしません。

出願上の注意

  • 出願書類に不備・不足がある場合には受理しないことがありますので十分注意し、余裕を持って出願してください。
  • 一度提出された出願書類は、いかなる事情があっても返却いたしません。

受験票

  • 受験票は、出願期間終了後、WEB出願で入力した住所宛に郵送します。試験日前日までに受験票が届かない場合には、入試広報室へお問い合わせください。
  • 受験票の記載に誤りがある場合には、直ちに入試広報室へご連絡ください。
  • 試験当日は受験票を必ず持参してください。受験票は合否確認や入学手続時に必要になる場合がありますので大切に保管してください。紛失した場合には、直ちに入試広報室へご連絡ください。

共通要項