WEB出願に進む

松商短期大学部学校推薦型選抜前期(特待生)

松商短期大学部学校推薦型選抜前期(特待生)

学力特待生を目指す入学者選抜制度

人物・学業ともに優れ、入学者選抜において優秀な成績を修めた者の入学を支援する制度です。
選抜により、入学年度の前期授業料を全額免除(Ⅰ種)または、半額免除(Ⅱ種)とします。
いずれも入学後半期ごとの審査を行い、最長2年まで延長が認められます。

出願の条件

次のすべてに該当する者

  • 高等学校または中等教育学校を2025年3月卒業見込みの者。
  • 人物、学業ともに優秀であり、出身学校長から推薦された者。
  • 松商短期大学部のアドミッション・ポリシーを理解したうえで、松商短期大学部を第1希望とし、合格した場合は必ず入学すること。
  • 全科目の評定平均値が3.5以上の者。

募集人員

    • 商学科:若干名
    • 経営情報学科:若干名

選抜方法

次の選抜方法を総合的に判定します。

  • 書類審査(学業成績等)
  • 筆記試験(文章理解)
  • 個人面接

日程

出願期間
2024年11月1日(金)~11月8日(金)※必着
試験日
2024年11月17日(日)
諸連絡 9:45~
筆記試験(文章理解) 10:00~11:00
個人面接 11:30~
  • 当日は受験票に記載された時刻までにお集まりください。
会場

松本大学

〒390-1295 長野県松本市新村2095-1

合格発表日

2024年12月2日(月)

  • 合格者には「合格通知書」および「入学手続書類」等を、合格発表当日に発送します。
  • 「合格通知書」をもって正式通知といたします。
  • 不合格者には通知しません。
  • 合格発表日の午前10時に合格者の受験番号を松本大学ホームページに掲示します。なお、掲示期間は発表日を含めて2日間です。
  • 電話やEメール等による合否の問い合わせには一切応じられません。
入学手続締切日

2024年12月11日(水)※必着

  • 上記締切日までに入学手続金をお振込みのうえ、入学手続書類を返送または持参してください。

一般入学生としての入学資格の取得について

学校推薦型選抜前期(特待生)に不合格の場合でも、学校推薦型選抜前期(公募)による合格基準を超えていれば、一般学生として合格を認めます。

第2志望について

WEB出願のページにて第2志望の学科を選択してください。
第2志望を選択した場合、第1志望学科で不合格の場合に、第2志望学科での合否判定を行います。

出願書類

入学志願票

WEB出願による決済完了後、PDFデータで志願票が出力可能となります。
そのデータをダウンロードしてA4用紙に印刷してください。

  • WEB出願は、出願期間に入力が可能となります。
本人写真

各自用意し、印刷した入学志願票に本人写真を貼り付けてください。

  • 出願前3ヶ月以内に撮影したもの
  • 縦4cm×横3cm
  • 上半身、脱帽、背景のないもの
  • 写真の裏面に氏名を記入
出願資格を証明する書類 詳細は「出願資格を証明する書類」参照。
出身学校長の推薦書(松本大学所定) 様式をダウンロードしてA4用紙に印刷し、高等学校に依頼して用意してください。
受験料

30,000円

WEB出願のページにて支払方法を選択し、コンビニ、ATMペイジー、ネットバンキング、クレジットカードの中からご都合のよい方法でお支払いください。

出願用封筒

WEB出願による決済完了後、PDFデータで志願票とともに出願用封筒ラベルが出力可能となります。そのデータをダウンロードし印刷、各自用意した封筒に貼り付けてください。
封筒は一般的な市販のもので結構ですが、A4用紙が折らずに入る角2封筒を推奨します。

  • 必ず「速達」「書留」扱いとして郵便局窓口にお持ち込みください。
入学金免除申請書

入学金免除制度に該当する場合、入学金免除申請書を出願の際に添付してください。

  • 有資格者優遇制度(合格通知等の写しも添付)
  • 家族割引制度
  • 沖縄県及び離島学校出身者優遇制度

詳しくは「入学金免除制度」をご確認ください。

学費免除制度申請書

学費免除制度の有資格者優遇制度に該当する場合、学費免除申請書を出願の際に添付してください。

詳しくは「学費免除制度」をご確認ください。

  • その他上記以外の書類を提出していただく場合があります。

受験上の配慮が必要な方へ

出願書類の提出

  • 封筒に必要な書類を入れ、定められた出願締切日(必着)までに書留・速達郵便で送付してください。
  • 持参する場合は、入試広報室(「交通案内」参照)に提出してください。
    受付時間は平日9時~16時です。土曜日・日曜日・祝日の取扱いはいたしません。

出願上の注意

  • 出願書類に不備・不足がある場合には受理しないことがありますので十分注意し、余裕を持って出願してください。
  • 一度提出された出願書類は、いかなる事情があっても返却いたしません。

受験票

  • 受験票は、出願期間終了後、WEB出願で入力した住所宛に郵送します。試験日前日までに受験票が届かない場合には、入試広報室へお問い合わせください。
  • 受験票の記載に誤りがある場合には、直ちに入試広報室へご連絡ください。
  • 試験当日は受験票を必ず持参してください。受験票は合否確認や入学手続時に必要になる場合がありますので大切に保管してください。紛失した場合には、直ちに入試広報室へご連絡ください。

共通要項