WEB出願に進む

松商短期大学部一般選抜B

松商短期大学部一般選抜B

出願の条件

出願資格のいずれかに該当していること。

募集人員

  • 商学科:2名
  • 経営情報学科:2名

選抜方法

次の選抜方法を総合的に判定します。

  • 書類審査
  • 筆記試験(小論文)
  • 個人面接
  • 学力の3要素(1「知識・技能」、2「思考力・判断力・表現力」、3「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)の、1を評価するために学力検査を行います。2と3を評価するために学力検査と面接試験を課します。また、3を評価するために調査書を活用します。

日程

出願期間
2025年2月13日(木)~3月3日(月)※必着
試験日
2025年3月7日(金)
試験時間
諸連絡 9:45~
筆記試験(小論文) 10:00~11:00
個人面接 11:30~
  • 詳細は受験票をご確認ください。
会場

松本大学

〒390-1295 長野県松本市新村2095-1

合格発表日

2025年3月13日(木)

  • 合格者には「合格通知書」および「入学手続書類」等を、合格発表当日に発送します。
  • 「合格通知書」をもって正式通知といたします。
  • 不合格者には通知しません。
  • 合格発表日の午前10時に合格者の受験番号を松本大学ホームページに掲示します。なお、掲示期間は発表日を含めて2日間です。
  • 電話やEメール等による合否の問い合わせには一切応じられません。
入学手続締切日

2025年3月21日(金)※必着

  • 上記締切日までに入学手続金をお振込みのうえ、入学手続書類を提出してください。

第2志望について

第2志望学科を選択することができます。
WEB出願のページにて第2志望の学科を選択してください。第2志望を選択した場合、第1志望学科で不合格の場合に、第2志望学科での合否判定を行います。

出願書類

入学志願票

WEB出願による決済完了後、PDFデータで志願票が出力可能となります。
そのデータをダウンロードしてA4用紙に印刷してください。

  • WEB出願は、出願期間に入力が可能となります。
本人写真

各自用意し、印刷した入学志願票に本人写真を貼り付けてください。

  • 出願前3ヶ月以内に撮影したもの
  • 縦4cm×横3cm
  • 上半身、脱帽、背景のないもの
  • 写真の裏面に氏名を記入
出願資格を証明する書類 詳細は「出願資格を証明する書類」参照。
受験料

27,000円

WEB出願のページにて支払方法を選択し、コンビニ、ATMペイジー、ネットバンキング、クレジットカードの中からご都合のよい方法でお支払いください。

出願用封筒

WEB出願による決済完了後、PDFデータで志願票とともに出願用封筒ラベルが出力可能となります。そのデータをダウンロードし印刷、各自用意した封筒に貼り付けてください。
封筒は一般的な市販のもので結構ですが、A4用紙が折らずに入る角2封筒を推奨します。

  • 必ず「速達」「書留」扱いとして郵便局窓口にお持ち込みください。
入学金免除申請書

入学金免除制度に該当する場合、入学金免除申請書を出願の際に添付してください。

  • 有資格者優遇制度(合格通知等の写しも添付)
  • 家族割引制度
  • 沖縄県及び離島学校出身者優遇制度

詳しくは「入学金免除制度」をご確認ください。

学費免除制度申請書

学費免除制度の有資格者優遇制度に該当する場合、学費免除申請書を出願の際に添付してください。

詳しくは「学費免除制度」をご確認ください。

受験上の配慮が必要な方へ

一般選抜と大学入学共通テスト利用選抜と併願する場合

  • 一般選抜と大学入学共通テスト利用選抜は、両方の入学者選抜に出願することもできます。
    その場合、出願書類は全種類それぞれ1通ずつ必要ですが、1つの封筒にまとめて送付していただいても構いません(出願用封筒ラベルはどちらか一方を貼り付けて使用し、もう一方は封筒に入れて提出してください)。

出願書類の提出

  • 封筒に必要な書類を入れ、定められた出願締切日(必着)までに書留・速達郵便で送付してください。
  • 持参する場合は、入試広報室(「交通案内」参照)に提出してください。
    受付時間は平日9時~16時です。土曜日・日曜日・祝日の取扱いはいたしません。
  • 志願票などを折り曲げずに封入できるような封筒(角2封筒)を、ご用意ください。

出願上の注意

  • 出願後の志望学科および試験科目の変更は一切認めません。
  • 出願書類に不備・不足がある場合には受理しないことがありますので十分注意し、余裕を持って出願してください。
  • 一度提出された出願書類は、いかなる事情があっても返却いたしません。

受験票

  • 受験票は、出願期間終了後、WEB出願で入力した住所もしくは、入学志願票に記載の住所宛に郵送します。
  • 郵便事情や受付処理の状況により、受験票の到着が多少遅れる場合があります。試験日前日までに受験票が届かない場合には、入試広報室へお問い合わせください。
  • 受験票の記載に誤りがある場合には、直ちに入試広報室へご連絡ください。
  • 試験当日は受験票を必ず持参してください。受験票は合否確認や入学手続時に必要になる場合がありますので大切に保管してください。紛失した場合には、直ちに入試広報室へご連絡ください。

共通要項