入試情報

このオープンキャンパスは終了しました

開催概要

開催日時

日付
2022年522(日)
午前の部
受付9:30〜/10:00~12:30
午後の部
受付12:30〜/13:00~15:30

詳細スケジュールは当日ご案内します。

途中退出は自由です。

対象

松本大学・松商短大への進学を検討する高校生
(保護者の同行は、1名のみとさせていただきます。)

大学院健康科学研究科および総合経営研究科の相談も随時受け付けています。
(事前予約は不要です。個別の入試相談ブースへお越しください。)

参加方法

事前申し込み制です。

  • 「午前の部」「午後の部」のどちらかご都合の良い方を選び、お申し込みフォームからお申し込みください。
  • 定員に達し次第、締め切りとさせて頂きますのでご了承ください。
  • 当日は松本駅から大学間で無料往復シャトルバスを運行します(アルプス口発着/8:30~16:00まで30分間隔で運行)。
    また、駐車場も解放致しますのでお車でもお越しいただけます。
  • オープンキャンパスの参加にあたっては、新型コロナウイルス感染拡大防止におけるお願いをご確認ください。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては、中止とさせていただく場合があります。
  • 新型コロナウイルス感染症対策を徹底して実施いたします。
  • 参加される皆様におかれましても、検温・マスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保などへのご協力をお願いいたします。
  • お住まいの地域が「まん延防止等重点措置」の実施対象地域および長野県内における「特別警報Ⅱ(警戒レベル5)」の発令地域に該当する場合は、参加自粛をお願いします。

プログラム

学校説明

学科の特徴やカリキュラム、資格取得から就職状況など、それぞれの学科ごとの詳細な説明を実施します。志望意思の確認、進路研究などに活かされます。

ミニ講義

授業体験として、毎回異なるテーマで短時間の講義を実施します。大学・短大の深い学びの一端を経験し、自身の興味関心についての確認としてください。

入試相談

専門スタッフによる個別の入試相談を承ります。各選抜の説明から入試準備について、また、学生生活や経済支援制度などについて幅広くご相談ください。

総合型選抜説明・面接対策講座

重要 選総合型選抜の受験を検討されている方は必ず『総合型選抜説明会』に参加し、「出席証明書」を取得してください。総合型選抜にエントリーする際に必要となります。また、面接のポイントについてアドバイスする講座もご用意しております。

ミニ講義の内容

興味がある学部学科のミニ講義を受講することができます。

総合経営学部

総合経営学科

経済学・貨幣論午前

経済学の分野では、私たちが生活のなかで使っているお金(貨幣)について、まだよく分かっていないことが数多く存在しています。貨幣は経済のなかでどのようなはたらきをしているのでしょうか。経済学における貨幣についての知識(貨幣論)を紹介しながら、経済学の面白さや重要性についてわかりやすく説明します。

産業カウンセラーって何者なの?午後

みなさんは「産業カウンセラー」という資格をご存じでしょうか。総合経営学科に開講されている所定の科目を履修し所定の実習をすることで受験する資格が得られます。ミニ講義では、総合経営学科でこの資格を目指す理由について、資格を取得した後に会社などでどのような役割を担うのかについて説明します。

観光ホスピタリティ学科

観光経営の“はじめの一歩”午前

新型コロナウィルスへの対応を契機に、我々が暮らす社会の姿は大きく変化をしていくものと思われます。観光分野においても、そうした変化への対応が求められるでしょう。マネジメントの視点から“観光”を捉えてみると、その対応方法のヒントが見つかるかもしれません。『長野県の観光ビジネス』の将来を考えるために、観光経営の“はじめの一歩”について学んでみませんか?

いましかできない旅がある~コロナショックに抗する観光・旅行を考える 午後

この数年、観光・旅行の姿かたちは大きな変化を見せています。マイクロツーリズムやバーチャルツーリズム等々、コロナ禍で定着した新しい観光・旅行スタイルの本質的な価値は何でしょうか。いましかできない、その場所のいいところをもっと知る旅の良さについて考えてみましょう。

人間健康学部

健康栄養学科

これってアレルギー?特殊型アレルギーあれこれ午前・午後

近年アレルギー患者の増加に伴い、一般的にイメージされる食物アレルギーとは違う病因や病態を示す特殊型アレルギーの患者さんも増加しています。特殊型食物アレルギーは、その原因により複数に分かれ、それぞれ診断や治療方法にも違いがあります。この講義では、特殊型アレルギーについて一つ一つ事例を交えて講義します。

スポーツ健康学科

レクリエーション体験講座~関わり合いは、楽しさを生む~午前

私たちは、誰しもが他者との関わりを求めています。しかし、なかなかパッと他者と交流ができない自分がそこにいるのも事実。そんな時、ちょっとしたきっかけが、他者との交流を生み出してくれます。ちょっとした交流が、楽しみを生み出し、心地よさを感じさせてくれます。そのようなひと時を体験してみましょう。

科学的なトレーニング~運動すると身体はどうなる?~午後

スポーツ・運動で身体を動かすと、心臓がドキドキしたり身体が熱くなって汗をかいたり呼吸が激しくなったりしますが、実際に身体の中はどの様に変化しているのでしょう。体力がついたりやせて健康になるなど、様々な運動の効果を理解するヒントが見えてくるかもしれません。今回は、教室での講義と学生の実演を通して大学の雰囲気を感じてもらいたいと思います。

教育学部

学校教育学科

「とける」が「みえる」午前

松本大学には、小中学校の理科室を再現した模擬教室があります。そこで小学校第5学年理科「もののとけ方」の学習に関わる観察・実験に取り組んでみましょう。ただ、教科書に載っているのとはちょっと違います。子どもに「わかりやすく教えること」と、子どもにとって「学びがいがあること」との違いはどこにあるのでしょうか。時には先生の立場になったり、時には児童生徒の気持ちになったりして迫ってみたいと思います。

特別支援教育を知ろう!午後

近年特別支援教育で話題の中心は、「発達に課題を抱える子供たち」の理解です。今回の講座では発達障害の認知的疑似体験を交えながら、特別支援教育とはどのようなものかを簡単に解説して行きます。

松商短期大学部

松商短期大学部

マックとモス、どっちが好き?午前・午後

「ハンバーガー食べようか。マックにするモスにする?」「おいしいのはモスだけど、安いのマックだよね。」 みなさんはどちらを選びますか? マックとモスの違い、実は両社の経営戦略の違いから生まれてきています。会社経営の視点から、マックとモスを比較してみましょう。なんと“味”と“値段”の関係が見えてきたりします。

ここがすごい!ディズニーのマーケティング午前・午後

ディズニーリゾートの魅力を、マーケティングの視点から解説します。ディズニーのマーケティング戦略を知ると、これまで以上にディズニーファンになっちゃいます。次にディズニーに行くときは、違った視点でも楽しめるはず!

入試に関する
お問い合わせ

松本大学 入試広報室

FREE DIAL.0120-507-200

FAX.0263-48-7291

お問い合わせフォーム
(入試広報室)

このページ先頭へ