8/8 THU

オープンキャンパス

[一日開催]

開催日時

日付

2024年88日(木)

午前の部

受付9:30〜/10:00~14:00

午後の部

受付12:30〜/13:00~15:30

※詳細スケジュールは当日ご案内します。
※途中退出は自由です。

対象

松本大学・松商短大への進学を検討する高校生(保護者の参加も大歓迎です。)

※大学院健康科学研究科および総合経営研究科の相談も随時受け付けています。

参加方法

事前申し込み制です。

  • 下記のお申し込みフォームからお申し込みください。
  • 定員に達し次第、締め切りとさせて頂きますのでご了承ください。
  • 当日は大学間まで以下の通り、無料往復シャトルバスを運行します。
  • 松本駅(アルプス口)発着/8:30~14:00まで30分間隔で運行 発着場所
  • ★長野駅(東口)発着/8:30 発着場所
  • ★上田駅(温泉口)発着/8:30 発着場所
  • ★飯田駅発着/8:15 発着場所
  • ★伊那(上伊那農業高校前)発着/9:10 発着場所

★の松本大学発の時間はいずれも13:30です。
シャトルバスのご予約は開催日前の金曜日の17:00で締切ります。
バスの予約はお電話でも承っております。
0263-48-7201までお申し込みください。
また、駐車場も解放致しますのでお車でもお越しいただけます。

プログラム

学部・学科説明

学部・学科の特徴やカリキュラム、資格取得から就職状況などを各学部・学科ごとに説明します。

保護者向け大学説明

なぜ大学に進学するのか?
松本大学ってどんな大学なのか?
保護者の皆さま向けに分かりやすく説明します。

ミニ講義

毎回異なるテーマで短時間の講義を実施します。
大学・短大の深い学びの一端を経験し、自身の興味関心について確認してみてください。

今回のミニ講義はこちら

入試相談

専門スタッフによる個別の入試相談を行います。
各選抜の説明から入試準備や学生生活、奨学金制度など幅広くご相談ください。

面接対策講座

面接試験の準備や対策、志望理由の考え方などをピンポイントでアドバイスします。

総合型選抜説明

入試の流れや選抜のポイントなどを説明します。
総合型選抜を受験される方は受講が必須です。

キャンパスツアー

施設の説明から、大学生活について学生ガイドが自身の経験を織り交ぜながら学内を案内します。

在学生による学生生活講座

先輩たちが身近なアドバイスや実体験を通じて、学びや生活のヒントを提供します。

部活動見学

豊富なクラブ活動が、あなたの興味や才能を引き出します。ぜひ見に来てください!

【無料】学食ランチ体験

ランチタイムも学生生活の大事な楽しみのひとつ!
好きなものを選んで学食を体験してみませんか?
保護者の方も召し上がれます。

※午後の部に出席の方は、12:30の受付より前にお召し上がりいただけます。

ミニ講義の内容

興味がある学部学科のミニ講義を受講することができます。

総合経営学部

総合経営学科

総合経営学科で学べる心理学とは午前・午後

心理学は、基礎心理学と応用心理学に大別されています。応用心理学は「基礎心理学で得られた知見をもとに人間が社会でよりよく生きるための学問領域」だとされています。総合経営学科では、産業と心理を学びの柱の一つとして応用心理学に含まれる臨床心理学として、カウンセリング理論、パーソナリティ理論、心理療法などを学ぶことができます。これらの概要と目指す資格としての産業カウンセラーについて説明します。

観光ホスピタリティ学科

内容は現在準備中です。

人間健康学部

健康栄養学科

肥満と健康との関係~遺伝子の観点から~午前

肥満がもたらす健康への悪影響のメカニズムについて遺伝子の観点から講義します。また、肥満予防に食事と運動がどのように関係しているかについても講義します。

【体験型】手指の衛生検査 ~あなたの手、本当にキレイ?~午後

生活環境が衛生的かつ快適になった昨今、”食中毒なんて自分とは関係ない話”なんて思ってはいませんか?食中毒の発生場所は「家庭」が全体の11%(2023年厚労省)を占め、第一位の「飲食店」に次いで多い結果となっています。今回は、食中毒予防の第一歩として、あなたの手の洗浄度を調べます。健康栄養学科2年生が食品衛生学実験で行っている実験の一部を皆さんに体験してもらい、さらに食中毒の予防について学びます。

スポーツ健康学科

内容は現在準備中です。

教育学部

学校教育学科

内容は現在準備中です。

松商短期大学部

松商短期大学部

簿記の基本午前

楽しいカラーマーケティング午前

見た目が大事。これはみんな知っていることです。とくに色の影響力は大きくて、色で心が動かされることがあれば、色選びで印象がガラリと変わることも。色の持つ意味や効果を理解すると、色使いがもっと楽しくなります。

ダイエット入門 ~食欲の秘密~午前

ダイエットはつらい食事制限や苦しい運動だと思ってませんか?実は生活の中のちょっとした改善からダイエットにつながります。正しい知識を身につけ、太らないカラダをゲットしてください!

医療事務ってどんな仕事?午後

みなさんも病気になったら病院に行くよね。お医者様から治療を受けて、お薬をもらって、お金を払って帰ってくる。じゃあ、その診察のお金ってどうやって計算されているか知ってる?実は、治療の一つ一つは値段が決まっていて、カルテを見ながら、合計金額を計算しているんです。この計算を限られた時間で行うのが医療事務の検定試験。医療事務の検定試験って興味があるけど何をやるの?って思っている人。ぜひ挑戦してみてね。

ここがすごい!ディズニーのマーケティング午後

ディズニーリゾートの魅力を、マーケティングの視点から解説します。ディズニーのマーケティング戦略を知ると、これまで以上にディズニーファンになっちゃいます。次にディズニーに行くときは、違った視点でも楽しめるはず!

ダイエット入門 ~太らない生き方、教えます~午後

ダイエットはつらい食事制限や苦しい運動だと思っていませんか?
実は生活の中のちょっとした改善がダイエットにつながります。目からウロコがボロボロ落ちるようなこの体験講座で,ダイエットの正しい知識を身につけ,太らないカラダをゲットしてください!

学生の本音?! 松商短大の楽しみ方午前・午後

在学生が本音で語る松商短大での学生生活あれこれ。どんな学び方してる?資格は取れた?サークルは?アルバイトは?就活って大変?松商短大ってどんな学校???みなさんの質問にもおこたえします!

前のページに戻る

Pick up

スペシャルコンテンツ