5/19 SUN

オープンキャンパス

[午前のみ]

開催日時

日付

2024年519日(日)

午前の部

受付9:30〜/10:00~14:00

※詳細スケジュールは当日ご案内します。
※途中退出は自由です。

対象

松本大学・松商短大への進学を検討する高校生(保護者の参加も大歓迎です。)

※大学院健康科学研究科および総合経営研究科の相談も随時受け付けています。

参加方法

事前申し込み制です。

  • 下記のお申し込みフォームからお申し込みください。
  • 定員に達し次第、締め切りとさせて頂きますのでご了承ください。
  • 当日は大学間まで以下の通り、無料往復シャトルバスを運行します。
  • 松本駅(アルプス口)発着/8:30~14:00まで30分間隔で運行 発着場所
  • ★長野駅(東口)発着/8:30 発着場所
  • ★上田駅(温泉口)発着/8:30 発着場所
  • ★飯田駅発着/8:15 発着場所
  • ★伊那(上伊那農業高校前)発着/9:10 発着場所

★の松本大学発の時間はいずれも13:30です。
シャトルバスのご予約は開催日前の金曜日の17:00で締切ります。
バスの予約はお電話でも承っております。
0263-48-7201までお申し込みください。
また、駐車場も開放致しますのでお車でもお越しいただけます。

プログラム

学部・学科説明

学部・学科の特徴やカリキュラム、資格取得から就職状況などを各学部・学科ごとに説明します。

保護者向け大学説明

なぜ大学に進学するのか?
松本大学ってどんな大学なのか?
保護者の皆さま向けに分かりやすく説明します。

ミニ講義

毎回異なるテーマで短時間の講義を実施します。
大学・短大の深い学びの一端を経験し、自身の興味関心について確認してみてください。

今回のミニ講義はこちら

入試相談

専門スタッフによる個別の入試相談を行います。
各選抜の説明から入試準備や学生生活、奨学金制度など幅広くご相談ください。

面接対策講座

面接試験の準備や対策、志望理由の考え方などをピンポイントでアドバイスします。

総合型選抜説明

入試の流れや選抜のポイントなどを説明します。
総合型選抜を受験される方は受講が必須です。

キャンパスツアー

施設の説明から、大学生活について学生ガイドが自身の経験を織り交ぜながら学内を案内します。

在学生による学生生活講座

先輩たちが身近なアドバイスや実体験を通じて、学びや生活のヒントを提供します。

部活動見学

豊富なクラブ活動が、あなたの興味や才能を引き出します。ぜひ見に来てください!

【無料】学食ランチ体験

ランチタイムも学生生活の大事な楽しみのひとつ!
好きなものを選んで学食を体験してみませんか?
保護者の方も召し上がれます。

ミニ講義の内容

興味がある学部学科のミニ講義を受講することができます。

総合経営学部

総合経営学科

日本の広告産業のいま午前

新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、インターネットなど、さまざまな形で広告に触れる機会が多いと思います。その広告には、どのような組織や人が関わっているのでしょうか。また、産業としてみたときに、近年どのような変化が起きているのでしょうか。このミニ講義では、日本の広告産業の構造や近年の動向について紹介します。

観光ホスピタリティ学科

いま・なぜ「観光」を学ぶのか午前

「観光」は、なぜ地域に必要とされ、地域にとってどのような役割を果たしているのでしょうか。「21世紀最大の産業」とも言われる「観光」は、いまや、私たちの暮らしと切り離すことのできない重要な営みです。これからの「観光」のあり方を考えるために、いまだからこそ地域の視点で「観光」を学ぶ意義についてお話します。

人間健康学部

健康栄養学科

給食ってなんだろう 午前

管理栄養士・栄養士の大切な仕事のひとつに給食経営管理があります。大学の給食関連の授業では給食を食べる人の栄養管理をしながら美味しい食事を提供するための知識や技術を学びます。今回の講座では、どのような給食があるのか、そして管理栄養士・栄養士がどのように給食にかかわっているのかをお話します。

スポーツ健康学科

レクリエーション体験講座 ~楽しさと&その理論的背景~午前

私たちは、誰しもが他者との関わりを求めています。しかし、なかなかパッと他者と交流ができない自分がそこにいるのも事実。そんな時、ちょっとしたきっかけが、他者との交流を生み出してくれます。ちょっとした交流が、楽しみを生み出し、心地よさを感じさせてくれます。そのようなひと時を体験してみましょう。

教育学部

学校教育学科

発達障害を正しく知りましょう午前

発達障害という言葉は、今や誰でも知っているものとなりました。しかし、「なんとなくイメージはわかっているんだけど…」という人が多いようです。この講座では、発達障害の中でもADHDに焦点を当てて学びます。

松商短期大学部

松商短期大学部

簿記の基本午前

簿記は、ビジネスの基礎!企業を取り巻く「お金」の流れを記録・計算・集計するツールです。企業の経理に必要なだけでなく、お金を扱うビジネスパーソンに必須の知識でもあります。簿記を学べば、企業や経済社会をより深く理解することができますよ!

医療事務ってどんな仕事?午前

みなさんも病気になったら病院に行くよね。お医者様から治療を受けて、お薬をもらって、お金を払って帰ってくる。じゃあ、その診察のお金ってどうやって計算されているか知ってる?実は、治療の一つ一つは値段が決まっていて、カルテを見ながら、合計金額を計算しているんです。この計算を限られた時間で行うのが医療事務の検定試験。医療事務の検定試験って興味があるけど何をやるの?って思っている人。ぜひ挑戦してみてね。

楽しいカラーマーケティング午前

見た目が大事。これはみんな知っていることです。とくに色の影響力は大きくて、色で心が動かされることがあれば、色選びで印象がガラリと変わることも。色の持つ意味や効果を理解すると、色使いがもっと楽しくなります。

前のページに戻る

Pick up

スペシャルコンテンツ