入試情報

9/9 (SAT) オープンキャンパス

オープンキャンパス【午前の部のみ】

開催概要

開催日時

日付
2023年99(土)
午前の部
受付9:30〜/10:00~12:30

詳細スケジュールは当日ご案内します。

途中退出は自由です。

対象

松本大学・松商短大への進学を検討する高校生
(保護者の参加も大歓迎です。)

大学院健康科学研究科および総合経営研究科の相談も随時受け付けています。

参加方法

事前申し込み制です。

  • 下記のお申し込みフォームからお申し込みください。
  • 定員に達し次第、締め切りとさせて頂きますのでご了承ください。
  • 当日は松本駅から大学間で無料往復シャトルバスを運行します(アルプス口発着/8:30~13:00まで30分間隔で運行)。
    また、駐車場も解放致しますのでお車でもお越しいただけます。

プログラム

学部・学科説明

学部・学科の特徴やカリキュラム、資格取得から就職状況などを各学部・学科ごとに説明します。

保護者向け大学説明

なぜ大学に進学するのか?
松本大学ってどんな大学なのか?
保護者の皆様向けに分かりやすく説明します。

ミニ講義

毎回異なるテーマで短時間の講義を実施します。
大学・短大の深い学びの一端を経験し、自身の興味関心について確認してみてください。

入試相談

専門スタッフによる個別の入試相談を行います。
各選抜の説明から入試準備に関すること、また学生生活や経済支援制度などについて幅広くご相談ください。

面接対策講座

面接試験の準備や対策、志望理由の考え方などをピンポイントでアドバイスします。

総合型選抜説明

入試の流れや選抜のポイントなどを説明します。
総合型選抜を受験される方は受講が必須です。

キャンパスツアー

施設の説明から、大学生活について学生ガイドが自身の経験を織り交ぜながら学内を案内します。

ミニ講義の内容

興味がある学部学科のミニ講義を受講することができます。

総合経営学部

総合経営学科

経済学・貨幣論午前

経済学の分野では、私たちが生活のなかで使っているお金(貨幣)について、まだよく分かっていないことが数多く存在しています。貨幣は経済のなかでどのようなはたらきをしているのでしょうか。経済学における貨幣についての知識(貨幣論)を紹介しながら、経済学の面白さや重要性についてわかりやすく説明します。

観光ホスピタリティ学科

ゆるいキャンプとSDGs午前

コロナ禍でソロキャンプや、温かいグッズを使った冬キャンプ、お洒落なグランピングなどのアウトドアが人気です。自然の空気を感じる時間は、人々の何を満たしているのでしょうか。SDGsを意識して自然と向き合い、未来のことも考えようとしている身近な取り組みと課題を例に、自然との親しみ方について考えます。

人間健康学部

健康栄養学科

調理とは? おいしいとは?午前

調理の目的とは何でしょうか?またどうして同じ材料なのに、おいしく出来上がるときと、そうでないときがあるのでしょうか。その理由を科学の視点から説明していきます。さらに、おいしいとは何か、食品がどのような状態であるとおいしいのかを知り、喜んで食べていただける食事が提供できる食と栄養の専門家を目指しましょう。

スポーツ健康学科

レクリエーション体験講座~関わり合いは、楽しさを生む~午前

私たちは、誰しもが他者との関わりを求めています。しかし、なかなかパッと他者と交流ができない自分がそこにいるのも事実。そんな時、ちょっとしたきっかけが、他者との交流を生み出してくれます。ちょっとした交流が、楽しみを生み出し、心地よさを感じさせてくれます。そのようなひと時を体験してみましょう。

教育学部

学校教育学科

小学校算数入門午前

小学校の算数の思い出には何があるでしょうか。計算ドリルをひたすら解いていたことでしょうか、嫌いだと思っていたことでしょうか、大好きだったと感じていたことでしょうか、人によって思い出は様々だと思います。今回は、算数もたのしい面、深い面があるんだと感じていただけるような内容を考えています。皆さんと一緒に学習をつくり上げることができたらと思います。よろしくお願いします。

松商短期大学部

松商短期大学部

【入試アドバイス】
楽しい!ためになる!入試アドバイス午前

松商短大生によるぶっちゃけ入試体験談とアドバイス。「面接ではどんなことが聞かれるの?」「失敗談を教えて!」などなど、どんなご質問にもおこたえします。わからないことがあれば、スッキリさせるためにどうぞ。不安や心配なことがあるなら、気持ちを軽くするためにぜひ。前向きな気持ちで入試に挑戦できますように!

入試に関する
お問い合わせ

松本大学 入試広報室

FREE DIAL.0120-507-200

FAX.0263-48-7291

お問い合わせフォーム
(入試広報室)

入試情報Contents

オープンキャンパス

このページ先頭へ