入試情報

開催概要

開催日時

日付
2023年820(日)
午前の部
受付9:30〜/10:00~12:30
午後の部
受付12:30〜/13:00~15:30

詳細スケジュールは当日ご案内します。

途中退出は自由です。

対象

松本大学・松商短大への進学を検討する高校生
(保護者の参加も大歓迎です。)

大学院健康科学研究科および総合経営研究科の相談も随時受け付けています。

参加方法

事前申し込み制です。

  • 「午前の部」「午後の部」のどちらかご都合の良い方を選び、お申し込みフォームからお申し込みください。
  • 定員に達し次第、締め切りとさせて頂きますのでご了承ください。
  • 当日は松本駅から大学間で無料往復シャトルバスを運行します(アルプス口発着/8:30~16:00まで30分間隔で運行)。
    また、駐車場も解放致しますのでお車でもお越しいただけます。

プログラム

学部・学科説明

学部・学科の特徴やカリキュラム、資格取得から就職状況などを各学部・学科ごとに説明します。

保護者向け大学説明

なぜ大学に進学するのか?
松本大学ってどんな大学なのか?
保護者の皆様向けに分かりやすく説明します。

ミニ講義

毎回異なるテーマで短時間の講義を実施します。
大学・短大の深い学びの一端を経験し、自身の興味関心について確認してみてください。

入試相談

専門スタッフによる個別の入試相談を行います。
各選抜の説明から入試準備に関すること、また学生生活や経済支援制度などについて幅広くご相談ください。

面接対策講座

面接試験の準備や対策、志望理由の考え方などをピンポイントでアドバイスします。

総合型選抜説明

入試の流れや選抜のポイントなどを説明します。
総合型選抜を受験される方は受講が必須です。

キャンパスツアー

施設の説明から、大学生活について学生ガイドが自身の経験を織り交ぜながら学内を案内します。

ミニ講義の内容

興味がある学部学科のミニ講義を受講することができます。

総合経営学部

総合経営学科

国際マーケティングと「東アジア」午前・午後

これまで、新型コロナウイルス感染拡大やロシア・ウクライナ戦争など、世界全体を巻き込む問題が相次いでいます。地元地域のことを学ぶ上でも、グローバル化という視点は極めて重要です。実際に、皆さんが想像する以上に、世界各地と繋がっている県内企業は多いです。本講義を通じて、今注目されている東アジアに対する理解を深め、総合経営学科での学びを楽しく体験してみて下さい。

観光ホスピタリティ学科

こども食堂から社会を見よう~子どもと社会福祉~午前

こども食堂ってなに?ご飯を食べるところ?こども食堂は日本各地で急速な広がりをみせています。その数は全国で約7,000ヶ所以上とも言われています。なぜ、こども食堂は広がり続けているのでしょうか。そうしたこども食堂の取り組みから、子どもたちを取り巻く社会や子どもたちの暮らしを支えていく福祉についてお話します。

いましかできない旅がある~コロナショックに抗する観光・旅行を考える 午後

この数年、観光・旅行の姿かたちは大きな変化を見せています。マイクロツーリズムやバーチャルツーリズム等々、コロナ禍で定着した新しい観光・旅行スタイルの本質的な価値は何でしょうか。いましかできない、その場所のいいところをもっと知る旅の良さについて考えてみましょう。

人間健康学部

健康栄養学科

私たちはどのような味を感じているか午前

2021年度、松本大学に食品の味を測定する、味認識装置が導入されました。これまで人が食べて行っていた食品の味評価を、機械が行います。私のゼミの卒業研究で行われた様々な食品の味評価を例示して、甘味や塩味以外にどのような味を私たちが感じているか、それらの味項目によってどのように食べ物の味が決まるか講義します。また、舌が味を感じるしくみや、近年注目されている電気刺激によって舌の味覚を錯覚させ、塩分摂取量を減らす方法についても簡潔に説明します。

~あなたの手、本当にキレイ?~午後

生活環境が衛生的かつ快適になった昨今、”食中毒なんて自分とは関係ない話”なんて思ってはいませんか?食中毒の発生場所は「家庭」が全体の11.1 %(H29厚労省)を占め、第一位の「飲食店」に次いで多い結果となっています。今回は、食中毒予防の第一歩として、あなたの手の洗浄度を調べます。また食中毒菌の検査法を実際に行い、さらに食中毒の予防について学びます。

スポーツ健康学科

暑い環境下で高いパフォーマンスを発揮するには?午前

暑い環境下で運動を行うと、体温が過度に上昇し、パフォーマンスが低下することが知られています。さらに過度の体温の上昇は熱中症になるリスクが高まります。暑い環境下でも高いパフォーマンスを発揮し、熱中症を防ぐにはどんな対策をしたら良いのでしょうか?―トレーニングや水分補給について考えてみましょう。

ハリネズミになって考えてみよう…「よい距離感」とは?午後

「GWT(グループワーク・トレーニング)は自己を受け容れ、相手を認め、集団を目的に導くためのスキルを身に着ける技法です(GWT協会HPより抜粋)。」ミニ講義では、GWTのなかでも他者の関心に関心を持つトレーニング「ハリネズミの散歩」を皆さんと試してみたいと思います。「ハリネズミ」はしばしば人間関係の例えに用いられます。ハリネズミは、近すぎると互いに針が刺さって痛いけれど、離れすぎると寒くなるので、よい距離感を保っている…と。あなたにとって、相手にとって、他者にとって「よい距離感」とは?ハリネズミになって考えてみましょう。

教育学部

学校教育学科

コミュニケーションにおける文化的視点の重要性午前

このミニ講義では、「なぜ英語習得に文化理解が必要なのか?」について、「コミュニケーションにおける文化的視点の重要性」ということで幾つかの事例を紹介します。そして、1960年代から研究が盛んになった、ノンバーバール・コミュニケーションにスポットを当て、コミュニケーションの本質を考えていきます。さらに、言語学的視点より、言葉がいかに文化によって観点づけられているのかを理解し、我々が当たり前に思っていた言葉の使い方や慣習などの曖昧さについても触れていきます。

松商短期大学部

松商短期大学部

東京ディズニーリゾート経営の秘密午前・午後

東京ディズニーランド(TDL)の誕生が1983年、東京ディズニーシー(TDS)のオープンが2001年。この二つのパークを合わせた東京ディズニーリゾート(TDR)は今や、世界有数の巨大テーマパークとなりました。ミッキーやドナルドなどの超有名キャラクターたちは、訪れるゲスト一人ひとりを笑顔一杯にしてくれます。開演からまもなく40年。TDRの経営の秘密をのぞいてみましょう。

楽しいカラーマーケティング午前・午後

見た目が大事。これはみんな知っていることです。とくに色の影響力は大きくて、色で心が動かされることがあれば、色選びで印象がガラリと変わることも。色の持つ意味や効果を理解すると、色使いがもっと楽しくなります。

医療事務ってどんな仕事?午前・午後

みなさんも病気になったら病院に行くよね。お医者様から治療を受けて、お薬をもらって、お金を払って帰ってくる。じゃあ、その診察のお金ってどうやって計算されているか知ってる?実は、治療の一つ一つは値段が決まっていて、カルテを見ながら、合計金額を計算しているんです。この計算を限られた時間で行うのが医療事務の検定試験。医療事務の検定試験って興味があるけど何をやるの?って思っている人。ぜひ挑戦してみてね。

ゼミって何?(リピーター向け)午前・午後
広くて深い!松商短大のパソコンフィールド(リピーター向け)午前・午後

入試に関する
お問い合わせ

松本大学 入試広報室

FREE DIAL.0120-507-200

FAX.0263-48-7291

お問い合わせフォーム
(入試広報室)

このページ先頭へ