入試情報

6/11 (SUN) オープンキャンパス

オープンキャンパス【午前の部のみ】

開催概要

開催日時

日付
2023年611(日)
午前の部
受付9:30〜/10:00~12:30

詳細スケジュールは当日ご案内します。

途中退出は自由です。

対象

松本大学・松商短大への進学を検討する高校生
(保護者の参加も大歓迎です。)

大学院健康科学研究科および総合経営研究科の相談も随時受け付けています。

参加方法

事前申し込み制です。

  • 下記のお申し込みフォームからお申し込みください。
  • 定員に達し次第、締め切りとさせて頂きますのでご了承ください。
  • 当日は松本駅から大学間で無料往復シャトルバスを運行します(アルプス口発着/8:30~13:00まで30分間隔で運行)。
    また、駐車場も解放致しますのでお車でもお越しいただけます。

プログラム

学部・学科説明

学部・学科の特徴やカリキュラム、資格取得から就職状況などを各学部・学科ごとに説明します。

保護者向け大学説明

なぜ大学に進学するのか?
松本大学ってどんな大学なのか?
保護者の皆様向けに分かりやすく説明します。

ミニ講義

毎回異なるテーマで短時間の講義を実施します。
大学・短大の深い学びの一端を経験し、自身の興味関心について確認してみてください。

入試相談

専門スタッフによる個別の入試相談を行います。
各選抜の説明から入試準備に関すること、また学生生活や経済支援制度などについて幅広くご相談ください。

面接対策講座

面接試験の準備や対策、志望理由の考え方などをピンポイントでアドバイスします。

総合型選抜説明

入試の流れや選抜のポイントなどを説明します。
総合型選抜を受験される方は受講が必須です。

キャンパスツアー

施設の説明から、大学生活について学生ガイドが自身の経験を織り交ぜながら学内を案内します。

ミニ講義の内容

興味がある学部学科のミニ講義を受講することができます。

総合経営学部

総合経営学科

日本の広告産業のいま午前

新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、インターネットなど、さまざまな形で広告に触れる機会が多いと思います。その広告には、どのような組織や人が関わっているのでしょうか。また、産業としてみたときに、近年どのような変化が起きているのでしょうか。このミニ講義では、日本の広告産業の構造や近年の動向について紹介します。

観光ホスピタリティ学科

サイクリング・ツーリズムの魅力午前

今、自転車を活用した観光が注目されています。その理由は、時間をかけてゆっくりと地方の魅力を再発見する旅が求められているからです。松本、安曇野、諏訪湖周辺の自転車活用推進計画の実例や瀬戸内海の島々をつなぐ「しまなみ海道」の魅力、ヨーロッパの自転車観光の事例も踏まえて、サイクリング・ツーリズムの魅力をご紹介します。

人間健康学部

健康栄養学科

フードとノン・フード:食と文化午前

どんな社会や文化にも、「食べてよい物」と「食べてはいけない物」があります。前者はフード(食べ物)、後者はノン・フード(食べない物)というふうに区別されます。この区分は、栄養学的な価値と必ずしも一致するものではありません。ではなぜこうした区分が存在するのでしょうか?世界の食文化について考えます。

スポーツ健康学科

科学的なトレーニング~運動すると身体はどうなる?~午前

スポーツ・運動で身体を動かすと、心臓がドキドキしたり身体が熱くなって汗をかいたり呼吸が激しくなったりしますが、実際に身体の中はどの様に変化しているのでしょう。体力がついたりやせて健康になるなど、様々な運動の効果を理解するヒントが見えてくるかもしれません。今回は、教室での講義と学生の実演を通して大学の雰囲気を感じてもらいたいと思います。

教育学部

学校教育学科

誰でも凹むことはある。自分にエールを送ろう!午前

セルフ・コンパッションをテーマに、落ち込んだ時の自分と向き合い、自分を思いやり、勇気づけるメッセージを一緒に考えます。グループワークで実施します。

松商短期大学部

松商短期大学部

東京ディズニーリゾート経営の秘密午前

東京ディズニーランド(TDL)の誕生が1983年、東京ディズニーシー(TDS)のオープンが2001年。この二つのパークを合わせた東京ディズニーリゾート(TDR)は今や、世界有数の巨大テーマパークとなりました。ミッキーやドナルドなどの超有名キャラクターたちは、訪れるゲスト一人ひとりを笑顔一杯にしてくれます。開演からまもなく40年。TDRの経営の秘密をのぞいてみましょう。

コミュニケーションが楽しくなる授業午前

コミュニケーション力は、社会に出るうえでもっとも大切なチカラといっても過言ではありません。でもコミュニケーションて何?会話が上手なこと???この授業でコミュニケーションについて正しく、そして深く理解してください。コミュニケーションが得意な人も、苦手な人も、楽しみながらコミュニケーション力を鍛えましょう!

入試に関する
お問い合わせ

松本大学 入試広報室

FREE DIAL.0120-507-200

FAX.0263-48-7291

お問い合わせフォーム
(入試広報室)

入試情報Contents

オープンキャンパス

このページ先頭へ