新着ニュース

2018/06/05
  • アウトキャンパス・スタディ事例

松本大学×道の駅「中条」×国土交通省
連携企画
-88(やまんば)プロジェクト2018年前期 その1 -

総合経営学部 学部長 増尾 均
総合経営学科 学科長 室谷 心
総合経営学科 教授  成 耆政
総合経営学科 准教授 矢﨑 久
総合経営学科 教授  小林 俊一
総合経営学科 教授  清水 聡子

松本大学と道の駅「中条(なかじょう)」及び長野国道事務所は、長野県初の連携企画型の実習を2015年度より開始しました。連携企画の実施にあたり、本学と道の駅「中条」指定管理者アクティオ株式会社は事業連携・推進に関する協定を締結しました。

2018年度も協定に基づき、道の駅「中条」を拠点とした地域づくりと地域活性化を図ることにより、地域発展と学生教育に寄与することを目的として活動を続けております。

2018年5月21日 2018年度88プロジェクト、キックオフ・ミーティング

総合経営学科の学生が授業を企画し、道の駅「中条」の皆様とキックオフ・ミーティングを行いました。道の駅「中条」の指定管理者であるアクティオ株式会社の植山貴司東日本営業部次長、道の駅「中条」下内光雄施設長、さらに国土交通省関東地方整備局長野国道事務所計画課谷部哲男専門官の3名にご出席いただきました。また総合経営学部教員6名(増尾均総合経営学部長、室谷心総合経営学科長、成耆政総合経営学科教授、矢﨑久総合経営学科准教授、小林俊一総合経営学科教授、清水)、総合経営学科の学生23名(成ゼミ3年生11名、清水ゼミ3、4年生12名)が参加し、2018年度88プロジェクトはスタートいたしました。
増尾総合経営学部長によるキックオフ・ミーティング開会宣言、国土交通省の谷部専門官、アクティオ株式会社植山次長よりご挨拶を頂戴し、道の駅「中条」下内施設長より2018年度の中条地区イベント等についての説明がありました。

続いて総合経営学科清水ゼミ4年生の金子沙也加さん、多田春菜さん、松崎蓮さんより2017年度の88プロジェクトの成果報告と多田春菜さん、中村大地さんより他県の道の駅の紹介と提言がありました。また下内施設長より参加者全員へ道の駅中条の人気商品である西山大豆豆乳ドーナツと西山大豆のみそ仕立て、西山しぼり大豆、山姥黒豆せんべいを頂戴しました。


 2018年度の新たな企画を考案した総合経営学科清水ゼミ3年生を代表して、塚原京一さん、藤森龍平さんに原稿をまとめてもらいました。どうぞご覧ください。


総合経営学科 清水ゼミ3年生

塚原京一、藤森龍平

今年度のキックオフ・ミーティングで私たちは、食品開発、イベント企画として○×クイズ、宝探しゲーム、中条のイメージキャラクター制作、PR動画制作を提案しました。

食品開発として地域の特産物である西山大豆を使った豆乳プリン、笹クレープ、おからパウダー、豆乳鍋を提案しました。赤羽樹さんが豆乳プリンを試作し、下内施設長、植山次長、谷部専門官に召し上がっていただきました。直接おいしいという声を頂戴し、とてもうれしく思いました。

また、PR動画制作についても興味を持っていただきました。当初は、動画を撮影した後にホームページや店内モニターで流していただければと思っていましたが、植山次長からその場で早速、「AR(拡張現実)を使うこともやってみないか。」という提案を受けました。予想外の提案で驚きましたが、新しいことに挑戦できるチャンスにわくわく感とともに緊張感が生まれました。

このキックオフ・ミーティングでは、私たちの企画に対して様々な意見や質問、感想を伺うことができました。私たちのアイデアと道の駅「中条」の皆様の力をもとに道の駅「中条」や88プロジェクトを盛り上げていきたいと思います。

このページ先頭へ