大学情報
支援機関 キャリアセンター
キャリア教育とキャリア支援の両面から卒業後の進路確立を個別サポート
卒業後の進路確立に向けて、キャリアセンターを中心に学生一人ひとりをサポートしています。入学前からキャリア意識を養う万全の支援体制。教育課程のキャリア教育と併せて、学部・学科の教員も日常的に個別アドバイスを行い、全学一丸となって支援しています。
就職活動支援・進学支援
主に大学4年生・短大2年生を対象とした、就職活動や進学に関する情報提供および個別支援を行います。
1就職活動や進学に関する資料の閲覧・提供
キャリアセンターは、『学生一人ひとりの希望に沿った就職・進路』に対してさまざまなサポートを行っています。キャリア教育の授業を通じた支援のほか、キャリアガイダンス、業界研究会、インターンシップ、SPI試験など、低学年時から利用できるプログラムを多く揃えています。
就職に関する情報は「松本大学キャリアナビ」を通じて学生に発信しています。また企業から寄せられる求人数は年間約1万6千件あり、企業からの求人情報、インターンシップ情報は企業向けサイト「キャリタスUC」を経由して学生の皆さんに直接届く仕組みとなっています。松本大学キャリアナビの活用方法はガイダンスで説明します。
2個別支援・個別相談
キャリアセンターでは、専門のキャリアカウンセラーを配置し、個別でキャリア開発の相談や就職相談などのアドバイスも行っていますので、ぜひキャリアセンターにお立ち寄りください。
また、相談業務はオンラインやチャット、メールでも行っています。まずは気軽に相談してください。
3学内企業説明会の開催
本学ではオンラインにて合同企業説明会、個別企業説明会、業界研究セミナーを開催しています。年間通じて延べ約250社が参加し、企業と学生のマッチング機会を提供しています。
4インターンシップ
在学中に実社会で行う就業体験としてインターンシップ参加を支援しています。各企業、自治体独自のインターンシップへの参加支援のほか、本学の授業科目としても実施しています。近年では低学年からの参加が増えており、学ぶことと働くことをつなげていきます。
5キャリア面談
全学生を対象としたキャリア支援・学生生活支援の一環として、定期的にキャリア面談(個別面談)を行っています。学年進行に合わせてキャリアカウンセラーと個人面談することにより、多様なキャリアを支援することが可能です。
6保護者向けの就活支援ガイドの発行
就職活動は早期化しており、低学年から将来に向けた準備が必要となっています。また、コロナ禍で保護者と学生が進路について相談する機会も増えています。本学ではキャリア支援にける「保護者」を重要なステイクホルダーとして位置付けて、保護者に向けた就職活動情報を提供しております。毎年秋には「保護者のための就活支援ガイド」を発行し、学部2・3年生、短大1年生の保護者に送付しています。
7企業の採用担当者向けセミナー
採用活動にも大きな変革がもたらされているなか、近年大学を取り巻く環境も大きく変化しており、大学教育改革からみた人材育成や長野県を取り巻く地元出身学生の動向について、毎年秋に1度情報提供させていただいています。また、最新の就活生アンケートや卒業生アンケート、内定企業アンケート結果の解説も行います。