新着ニュース
- 教育研究情報
松本スマートドリンキングプロジェクトの最終発表会を実施
総合経営学科
専任講師 上原 健太郎
2025年12月18日(木) 4時間目、スマドリ株式会社より野溝ゆきの様、スマートドリンキングプロジェクトメンバーより須藤純正様、新藤雪花様、一般財団法人松本ヘルス・ラボより等々力賢治様にご出席を賜り、「松本スマートドリンキングプロジェクト」の最終発表会を行いました。
まず、野溝様よりご挨拶を頂戴し、続いて本プロジェクトの趣旨・概要について、ご説明いただきました。
次に、専門研究(上原)の受講生5名によるプレゼンテーションが行われました。具体的には、スマートドリンキングのコンセプトをもとに、松本市が抱える課題の解決や地域活性化の実現を目標にして、スタンプラリー企画、QRポイント制度、ノンアルコールフェス企画、松本クラフト企画、ノンアルカクテルバー企画などが発表されました。
![]()
![]()
プレゼンテーションの後、須藤様、新藤様、等々力様による講評が行われました。そこでは、消費者および松本市民の視点に立ったアイディアや、中長期的な課題解決に向けた姿勢を評価していただきました。
![]()
専門研究(上原)では、2025年11月13日(木)に本プロジェクトの中間発表会で、学生が各自のアイディアについて進捗報告を行い、スマドリ株式会社・スマートドリンキングプロジェクトメンバーの方々より、企画のターゲットや実装に関する考え方を提示していただきました。その後、11月27日(木)にはアウトキャンパススタディを実施し、松本市産業振興部商工課、松本ヘルス・ラボの方々に企画発表をご覧いただき、講評をいただきました。その中で、企画の目的や担い手、企画のアイディアと松本市の課題解決とを繋げる意識の重要性などをご教授いただきました。
多くの方々からいただきました講評や意見をもとに、個々の学生が地道な資料調査や分析を行い、企画の概要や詳細を改善・補強して参りました。このような過程を経て、今回の最終発表会では、それぞれの集大成を公表することが叶いました。
![]()
ご多忙にもかかわらず、ご協力およびご参加くださいました皆様には、感謝申しあげます。応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
関連する教員



