新着ニュース
2024/11/25
- 教育研究情報
- アウトキャンパス・スタディ事例
「直売所へ行こうキャンペーン!〜安曇野の旬 美味しく食べて地消地産〜」のイベントに参加
JAあづみ創立60周年記念企画
松商短期大学部 商学科
教授 金子 能呼
11月24日(日)に安曇野スイス村ハイジの里で開催された「りんご祭り」で、学生が考案したりんごのスイーツを作り、お客さまに振る舞いました。この日のために、ゼミナールで安曇野産のりんごを使ったおいしいスイーツを開発。
午前中には「リンゴとナッツのなめらかデザート」を、午後には「りんごとクリームチーズのデザートカナッペ」を、それぞれ100個ほどお配りすることができました。
「おいしいわあ!」と声をあげられたご婦人、「おいしいから2回来ました!」と報告してくれた少年などなど、たくさんの「おいしい」をいただいた一日になりました。レシピも併せてお配りできたので、おうちでも楽しんでいただけたら幸いです。
季節柄、みかんの詰め放題が大人気で、こちらの売り場もお手伝いさせていただきました。みかんをどんどん品出ししたり、お客さまの袋詰めをサポートしたりと、お客さまとのコミュニケーションも楽しめました。
今回も、学生たちにとってやりがいのある活動となり、達成感や充実感を得ることができたようです。また、マーケティングの実践力を鍛えることにもつながりました。継続的にこのような取り組みの機会をいただきましたことを、心から感謝申し上げます。
<イベント参加前の学内での試食会の様子>
関連する教員