新着ニュース

2024/09/28
  • 教育研究情報

某県小学校教育研究会(理科部会)での一日研修

学校教育学科
教授 澤柿 教淳

先日、某県小学校教育研究会(理科部会)の研修会にお邪魔させていただきました。「子供の姿で語ろう」を合言葉に、午前、午後にわたって会員のみなさまと共に学ばせていただきました。おかげさまで授業デザイン検討や教材研究、ワークショップ等に取り組むことができ、たいへん充実した一日となりました。

午前の部では、4つの授業デザインの提案がありました。私は、各ご提案について弁証法的対話プロセスの視座から考察を加えさせていただきましたが、どれも有効性が見出される点が多く、今後の実践的な検証に期待が高まりました。

午後の部では、教材開発のプロセスを実際に味わう場を設けました。最初にプロトタイプの教材のみを示し、参加者同士で意見を重ねながら、徐々により洗練された教材へ進化させていくという試みです。

併せて、3種類の教材から1つを選択して組み立てるワークショップも行いました。出来上がった教材は学校に持ち帰ってすぐに活用することも可能です。

pi20240928_002.jpg

弁証法的対話プロセスの視座からみた授業デザインの再検討(一例)

pi20240928_001.jpg

協働による教材開発体験

このページ先頭へ