新着ニュース

2024/07/04
  • 教育研究情報

ファイナンシャル・プランニング技能検定2級の合格者を輩出!

総合経営学科
准教授 古川 智史

2024年に入ると、少額投資非課税制度「NISA」が刷新され、また日経平均株価が過去最高値を更新するニュースが世間をにぎわせました。そうした中で、「お金」に関するリテラシーを身につける重要性はより高まっているといえます。

総合経営学科では、ファイナンシャル・プランニング技能検定(FP技能検定)の合格者に付与される「ファイナンシャル・プランニング技能士」(国家資格)を重点資格に位置づけ、学生の資格取得を後押ししています。FP技能検定は、顧客の資産状況等を踏まえ「お金」に関わる計画立案、相談に求められる技能を検定するもので、得られた知識・スキルはビジネスだけでなくプライベートの場面でも役立ちます。

FP技能検定の3級はCBT方式に移行しましたが、2級は年3回、紙ベースの試験が実施されています。5月実施分の合格発表が先日あり、学科・実技試験の両方に合格した資格取得者は4名を数えました。合格した皆さん、おめでとうございました!これまでの努力が実を結んだこと、喜ばしい限りです。資格取得まであと一歩だった方は、ここで諦めることなく、再チャレンジしてみましょう。

引き続き、FP技能検定を含め、学生の資格取得をサポートしていきます。

このページ先頭へ