新着ニュース

2022/12/13
  • 教育研究情報
  • アウトキャンパス・スタディ事例

総合経営学科1年生による大会方式で行われたグループワーク発表

総合経営学科長
教授 清水 聡子

総合経営学科1年生は、松本大学学園祭"梓乃森祭"の当日、10月15日(土)に基礎ゼミナールⅡによるグループワーク(GW)実習を行いました。兼村クラス、三浦クラス、宇都クラス、清水クラスの各クラス4~5チーム、計17チームは各チームごとにテーマを設定し、事前学習をもとに松本大学周辺や松本市内を巡り、実地調査を行いました。

兼村クラス

1 バリアフリー特集

2 公衆便所

3 ぶらり浅間温泉(決勝進出)

4 ぶらりあるき

三浦クラス

1 大学周辺の神社

2 井上百貨店とパルコの違い

3 イオンモール松本

4 松本城の歴史と魅力

5 松本の観光とまちづくりへの提案(決勝進出)

宇都クラス

1 松本周辺の橋紹介と女鳥羽川の歴史

2 松本市ならびに県内各地のマンホールについて

3 松本周辺のカフェ

4 松本歴史の里に行ってきました(決勝進出)

清水クラス

1 繩手通りの概要

2 松本駅周辺の銅像・記念碑・史跡

3 松本大学周辺の神社

4 松本の景観的特徴(決勝進出)

実地調査後、学生は発表原稿をまとめ、11月1日(火)各クラスで発表会(地区予選)を実施しました。短期間でのGW、まとめ、プレゼンテーションであったにもかかわらず、各チームともに発表内容は素晴らしく、学生の投票でクラス代表を決定しました。

11月8日(火)、クラス代表によるグループワーク発表会(決勝戦)を行いました。兼村クラスは「ぶらり浅間温泉」、三浦クラスは「松本の観光とまちづくりへの提案」、宇都クラスは「松本歴史の里に行ってきました」、清水クラスは「松本の景観的特徴」を発表時間10分、質疑応答5分の計15分で行いました。

20221213_001.jpg

兼村クラス

pi20221213_002.jpg

三浦クラス

pi20221213_003.jpg

宇都クラス

pi20221213_004.jpg

清水クラス

宇都専任講師が作成した「評価フォーム」により、発表の面白さ、題材のユニークさ、説明のわかりやすさ、スライドの完成度、発表したグループへのコメントを学生が記入し、投票が行われ、兼村クラスの「ぶらり浅間温泉」が優勝しました。おめでとうございます。クラス代表として臨んだプレゼンテーション、充実した発表会となりました。観光ホスピタリティ学科の益山代利子教授、事務職員からアドバイスや質問もありました。

pi20221213_005.jpg

松本大学の教育手法である地域と連携した実践型教育は、地域社会の現場で学ぶ授業形式「アウトキャンパス・スタディ」を取り入れ、学生の主体的な学びを養成します。学生の皆さんが地域課題を発見し、課題解決に向けた地域への提案を期待しています。

このページ先頭へ