新着ニュース
- アウトキャンパス・スタディ事例
NPO法人Peer Do主催「大学生によるデートDV予防出前授業 In Osaka」に本学の学生が参加
学校教育学科
准教授 下山 惠子
2023年2月13日・14日に、ピア・サポートを学んでいる教育学部2年生6名が、関西の大学生たちと、大阪府下にある花乃井中学校・東百舌鳥高等学校で、デートDV予防出前授業(NPO法人Peer Do主催)をしました。
授業に向け学生たちは、デートDVの知識を深め、授業者としての心得を学び、互いに助け合いながら入念に準備をしました。
受講生からは、「最初は関係ないと思っていたが、とても身近な問題だとわかった。」、「実際に自分が相談されたら今日の授業を思い出し、友だちを助けてあげたい。」、「とてもわかりやすかった。」といった感想が多数寄せられました。
実施校の先生方からは、「好きな人との付き合い方は思春期の生徒にとって興味のあるテーマだが、教師からの話だと構えてしまい、自分たちの問題として捉えにくい。少し先輩の大学生に、しっかりとした内容で話をしてもらえ、生徒たちは自分事として捉えることができた。」、「普段と違い、生徒たちの真剣に話を聞く姿が見られ感心した。」、「授業をする大学生の一生懸命な姿に、何かを感じ進路を決める上での良い刺激になる。」など多くのお褒めの言葉をいただきました。
授業を終えた学生たちからは、「デートDVは身近で起きている問題であること、自分の周りで起きたら、『それはデートDVではないか』と伝えたいと生徒さんたちに感じてもらえるように心がけた。」、「緊張し自分にできるか不安だったが、とても楽しかった。」、「達成感を得ることができた。」などの感想がありました。
以上のように、受講生の方々、実施した大学生たちが、共に成長する素晴らしい機会となりました。
関連する教員