新着ニュース
2021/09/29
【日本学生支援機構給付奨学金】
在籍報告手続きについて(2021年10月)
松本大学 学生課
手続き概要
給付奨学生は、年3回(4月・7月・10月)「在籍報告」により在籍状況や生計維持者等について、スカラネットパーソナルを通じて届け出る必要があります。
届け出を怠った場合は、給付奨学金の支給が停止しますので、以下の内容を確認し、期日までに手続きを
行うようお願いいたします。
対象者
日本学生支援機構給付奨学金に認定されている学生。(5から始まる給付奨学生番号の学生)
- 該当学生にはメールを送付しております。
- 停止・休止中の学生も手続きが必要となります。
手続きの流れ
①スカラネットパーソナルに事前登録をする
「在籍報告」はスカラネットパーソナルから提出(入力)します。未登録の学生は事前に登録してください。
②在籍報告の提出(入力)準備
誤入力の防止・円滑な入力のために、次の「在籍報告(兼通学形態変更届)入力準備用紙」をダウンロードし必要事項を記入してください。
③スカラネットパーソナルより「在籍報告」を提出(入力)
記入済みの入力準備用紙を参考にして、入力手続きを行ってください。
提出期限:2021年10月4日(月)~2021年10月11日(月)【8:00~25:00の間で入力可能】
- 『在籍報告(兼通学形態変更届)』の締め切りは10月15日(金)となっておりますが、本学の締め切りは2021年10月11日(月)までとなります。
- 土日祝も入力できます。
- パソコン・スマートフォンからも入力できます。
④(※該当者のみ)必要な書類を学生課へ郵送提出【入力準備用紙P6参照】
注意事項
- 生計維持者に変更や追加のあった場合は、マイナンバーの提出が必要となります。変更が生じた場合は学生課へ申出をしてください。マイナンバーの提出書類をお渡しします。
- 「J-通学形態の確認」で、変更がある場合には給付金額に変更が生じます。別途、通学を証明する書類の提出が必要となりますので、速やかに学生課まで連絡をしてください。
※適切な書類が提出されない場合や審査にて自宅外と認定されない場合は、自宅通学の金額となります。 - 在籍報告を提出された学生は、学生課で確認ができますので連絡等は不要です。
- その他、不明な点等ありましたら、学生課までお問い合わせください。