新着ニュース
遠隔授業(オンライン授業)の準備について
4/30「5.学生向けTeamsマニュアル」追記
松本大学情報センター
5月7日からの授業は、登校してではなく、インターネットを利用した「遠隔授業」(オンライン授業)で行います。遠隔授業がスムーズに始められるように、以下の準備をお願いします。
1. パソコン等の準備
遠隔授業を履修するには、カメラ・マイク付きのノートPCがもっとも適しています。すぐに準備できない場合は、スマートフォンやiPhoneでも受講可能ですが、画面が小さく、資料等が見えにくいなどの心配がありますので、できるだけカメラ・マイク付きのパソコンの準備をお願いします。
2.ソフトウェアの準備
松本大学の遠隔授業はTeams(チームス)と呼ばれるアプリを利用して行います。TeamsはMicrosoft社のソフトで、授業ごとに担当教員と履修生を登録してチームを作り、そのチーム単位でTV会議システムなどを利用して授業を行うことができるアプリです。必ず、このアプリをインストールし、起動し、ログインできるか確認しておいてください。
なお、Teamsにログインするときのサインインアドレスは「学籍番号@s.matsu.ac.jp」の大学のメールアドレス、パスワードは大学のメールのときと同じパスワードです。
3.インターネット環境の準備
自宅等で利用する容量制限のないWi-fi環境を準備することが理想です。スマートフォンやiPhoneなどのモバイル通信では、データ容量が足りなくなる恐れがありますが、ドコモ等のいくつかの通信会社ではデータ容量の無償提供などを発表しています。自分の契約が該当するかどうかや必要な設定など、あらかじめ確認をお願いします。
4.授業前の練習期間について
授業が始まるまでの期間は、遠隔授業の練習期間として、実際にTeamsのクラスにアクセスして練習をしてもらいます。ゼミやクラスを中心に、いくつかの授業について、Teamsから学生の皆さんを追加した(登録した)メールが届きますので、メールが届いたら、自由にアクセスしてみてください。後日、担当の教員からメール等で指示が届くこともありますので、それに従って十分に練習をしておいてください。
5.学生向けTeamsマニュアル
オンライン授業に利用するTeamsについて、注意すべき点や各種設定、使い方などをまとめたマニュアルを用意しましたので、こちらを各自確認してください。
お問合せ先
松本大学情報センター
- 対応時間:平日9:00~17:00
TEL.0263-48-7205