新着ニュース

  • アウトキャンパス・スタディ事例

平成29年度 道の駅と大学連携成果発表交流会に参加

総合経営学部 学部長 増尾均
総合経営学科 教授 室谷心
総合経営学科 教授 清水聡子

2018年3月13日(火)、さいたま新都心合同庁舎にて、道の駅と大学連携成果発表交流会が開催され、総合経営学科3年生の多田春菜さん、金子沙也加さん、松崎蓮さん、中村大地さん、平林侑恭さん、山根大輝さん、下内光雄道の駅中条施設長、道の駅中条の指定管理者であるアクティオ株式会社植山貴司東日本営業部次長、増尾均総合経営学部長、室谷心総合経営学科教授、清水の計11名で道の駅と大学連携成果発表交流会に参加いたしました。

松本大学×長野市道の駅「中条(なかじょう)」とのコラボレーション企画、「88(やまんば)プロジェクト」は山姥伝説を学び、山姥伝説ゆかりの地を巡り、道の駅「中条」を拠点とした地域活性化に取り組むプロジェクトです。

山根大輝さんにまとめてもらいました。


総合経営学科 清水ゼミ3年生 山根 大輝

道の駅と大学連携成果発表交流会が開催され、11チームが成果発表しました。

  1. 城西国際大学(道の駅「鴨川オーシャンパーク」との連携)
  2. 長野大学(道の駅「あおき」との連携)
  3. 松本大学(道の駅「中条」との連携)
  4. 茨城大学(道の駅「常陸大宮」との連携)
  5. いばらぎ地域づくり大学・高専コンソーシアム(道の駅「ひたちおおた」との連携)
  6. 城西大学(道の駅「おがわまち」との連携)
  7. 佐野日本大学短期大学(道の駅「どまんなかたぬま」との連携)
  8. 跡見学園女子大学(道の駅「八ッ場」との連携)
  9. 跡見学園女子大学(道の駅「もてぎ」との連携
  10. 淑徳大学(道の駅「果樹公園あしがくぼ」との連携)
  11. 立教大学(道の駅「いちごの里よしみ」との連携)

松本大学は3番目の発表で、「松本大学×道の駅「中条」?88(やまんば)との歩み?」をテーマとして、長野市中条地域についての紹介、スタンプラリーの実施(2017年10月22日)、むしくらまつり(2017年11月3日)において、西山大豆豆乳スープのふるまい、西山大豆おからドックの販売等、数多くの活動を報告しました。

ゼミ生全員で役割を決め、旗を持つなど、わかりやすい発表を行うことができました。

ステージ上をまるで88プロジェクトのブースに変えてしまったかのようでした。

多田さんは松本大学代表として意見交流を行いました。

道の駅中条下内施設長と道の駅中条の指定管理者であるアクティオ株式会社の植山様からトップレベルの内容と手法だったとお褒めの言葉と88プロジェクトファームから生まれた西山大豆クッキーを頂戴しました。

成果発表交流会に参加したゼミ生に感想をまとめてもらいました。

  • 他大学の活動を知ることで、自分達の活動もまだまだ工夫できるところがあるのではないかと可能性の広がりを感じることができた。
  • 多くの人に自分達のやってきた活動報告をすることはとても緊張したが、めったにて?きない貴重な経験となった。
  • 今回の発表は多くの方の協力によって行うことができた。

他大学の発表を聞いて道の駅を拠点とした地域活性化のために、自分達の活動に工夫や改善点があると感じました。また道の駅には伸びしろが豊富で、来年度の活動に対するモチベーションが上がりました。

プレゼンテーションの練習を念入りに行ったため、大勢の前で自信を持って発表をすることができたので良かったです。

道の駅中条下内施設長をはじめ、多くの方の協力があって、今年度の活動を行うことができました。

活動に携わってくださった皆様に感謝いたします。

このページ先頭へ