新着ニュース

  • クラブ&サークル活動

本学サッカー部の岩渕裕人さんが、栃木ウーヴァFCとプロ契約を締結

スポーツ健康学科 准教授
松本大学サッカー部 部長
齊藤 茂


このたび、本学サッカー部員の岩渕裕人君(人間健康学部4年)が栃木ウーヴァFCへプロ契約選手として入団することになり、1月18日に入団会見を行いました。なお、岩渕君が本学サッカー部出身で初めてのプロ契約選手となります。

岩渕君は帝京長岡高校出身で、高校時代に2度、全国高校サッカー選手権大会に出場しました。2014年に本学サッカー部へ入部し、1年次よりレギュラー選手として総理大臣杯北信越大会準優勝や、2度の長野県選手権(天皇杯予選)準優勝等に貢献しました。4年次には、同部は北信越大学サッカーリーグで2位となり、初めてのインカレ出場にも大きく貢献しました。なお、自身も同リーグにおいて7得点を挙げ、高橋勇太(人間健康学部2年)とともにベストイレブンにも選出されました。席上、岩渕君は「家族や仲間、スタッフなど様々な人たちの支えがあってプロになることができました。感謝の気持ちを持ってプレーしていきたいと思います」と、周囲の方々への感謝の気持ちを述べました。

また、昨シーズンをもって本学サッカー部監督を退任された岸野靖之氏(連携協定先である、松本山雅FCより派遣)の退任も発表されました。岸野氏には2016年より2年間、監督として同部の指導にご尽力をいただき、インカレ初出場等の大きな成果を残していただきました。岸野氏の指導はサッカーの競技力向上のみならず、生活態度等の学生生活全般にわたるものであり、選手として、そして人として大切な多くのことを教えていただきました。岸野氏は今シーズンより、(株)栃木ウーヴァ(栃木ウーヴァフットボールクラブ)の戦略統括責任者(CSO)に就任されます。

ご両名の新天地でのご活躍を心より願っています。
なお、本件については両チームのホームページにおいても公開されておりますので、併せてご覧ください。
このページ先頭へ