新着ニュース

  • アウトキャンパス・スタディ事例

乗鞍高原「天空の真婚式」のイベント運営に参加

総合経営学部 観光ホスピタリティ学科 教授 益山 代利子


11月22日(日)のいい夫婦の日に、観光ホスピタリティ学科のホスピタリティ専門研究ゼミ3年生7名が、乗鞍高原にて開催された「天空の真婚式」のイベント運営に参加しました。
乗鞍高原にてペンションを経営する有志が計画し、結婚後数十年経過したご夫婦を招待して、パーティの中でお互いへの感謝の気持ちを述べ、家族の絆を深める心温まるイベントとなりました。

お客様へのおもてなしを実践し、感動的なイベントを企画・運営する為に、松本市山岳課の依頼を受けて益山ゼミでは1か月かけて、乗鞍高原の経営者と共にイベントの準備を行ってきました。主に、会場設営や飲食提供、撮影や演出など、企画段階から意見を出し合い、イベントプランニングについても実践を通して学ぶことができました。

若者の視点で、和やかで手作り感満載の儀式が出来上がり、参加者も熱い思いを胸に抱いてお帰り頂きました、とペンション経営者からも感謝されました。
最後には、松本市観光課の部長さんも涙を拭いながら、真婚証明書を参加者に手渡す場面があるなど、大変すばらしいイベントとなりました。
このページ先頭へ