新着ニュース

2013/10/28
  • イベント情報

特別講演会「食の安全や食育をめぐる最近の課題」開催のご案内

松本大学では、教育企画推進事業の一環として、また、文部科学省の地(知)の拠点整備事業の取り組みとして、各分野の専門性に精通した学外講師を招いた特別講演会を実施しています。
この講演会では、学生たちの学びへの姿勢ならびに実践活動への意欲向上等の支援を図るこを目的としております。同時に、広く地域の方々やその関連分野の関係者に向けた地域公開講演会としての内容を有しています。
つきましては、この度、下記の要領により特別講演会「食の安全や食育をめぐる最近の課題」を開催いたしますので、地域の皆さまにもご案内させていただきます。

【日時】
平成25年11月5日(火) 17:00開会(18:20終了予定)
【場所】
松本大学524教室
【講師】
道野英司 氏/農林水産省 消費・安全局 消費者情報官
(前 厚生労働省 食品安全部 輸入食品安全対策室長)
【講演名】
「食の安全や食育をめぐる最近の課題」
【概要】
「食品のリスクコミュニケーション」「食品中の放射性物質の問題」、さらに長野県で課題となっている野生鳥獣肉(イノシシ、シカなどの肉)等の安全性、ならびに、農林水産省が支援している食育推進プロジェクト等、幅広くご講演頂きます。
【参加者】
本学学生、長野県栄養士会会員、長野県食品衛生協会会員、一般の皆さま 他
【後援】
(公社)長野県栄養士会
【お申し込みについて】
お席に限りがございますので、事前にお電話でご確認ください。
(電話番号)0263-48-7330
(担当)人間健康学部健康栄養学科 教授/高木勝広
このページ先頭へ