新着ニュース

2012/06/20
  • アウトキャンパス・スタディ事例

OKA学園とコストコ、それぞれのマーケティングを学ぶ金子ゼミアウトキャンパス・スタディ

[ トータルデザインアカデミーOKA学園 ]

松本大学松商短期大学部商学科1年生(「マーケティングの基礎」受講者)と専門ゼミナール2年生(金子ゼミ)は6月18日(月)、ファッションとマーケティングについて最新の知識を得るために、OKA学園を訪れた。

校長の岡正子先生がデザインを手がける「ECOMACO」のエシカルウェディングと在学生のみなさんがデザインされたという斬新なドレスのファッションショーを拝見し、ため息が出るようなステキな時間を過ごし、美意識が高まったように感じた。
また、岡正子先生の講義では、マーケティングをどのように活用していくべきか、たくさんのヒントをいただいた。
刺激的な勉強の機会をいただき、学生たちは真剣なまなざしで見聞きしたことをしっかりとメモしていた。


[ コストコホールセール前橋倉庫店 ]

午後は、群馬県前橋市に昨年オープンしたばかりのコストコホールセールに向かった。
コストコホールセールは、授業においてマーケティングの成功事例として取り上げたこともあり、学生は知識を持って見学することができた。
とはいえ、初めてコストコホールセールを訪れた学生たちはそのスケールに圧倒されてしまい、驚きの表情で店内を見渡していた。

コストコホールセールの商品戦略、価格戦略、流通戦略、販売促進戦略すべてをビジネスの現場で確認することができ、授業の理解を深め、知識として身につけることにも繋がったように思う。


本稿は、松本大学松商短期大学部 金子能子准教授より寄稿いただきました。
このページ先頭へ