新着ニュース

観光ホスピタリティ学科准教授 尻無浜 博幸監修 「アクセシブル・ツーリズムガイドブックin台北」松本大学出版会から発刊

松本大学総合経営学部観光ホスピタリティ学科 尻無浜博幸准教授と、松本大学バリアフリー・アクション作成調査班が、このたび「アクセシブル・ツーリズムガイドブックin台北」を出版した。



このガイドブックは、社会福祉士として活躍する本学の卒業生をはじめ、観光ホスピタリティ学科で学ぶ学生たちが、一週間の現地調査を行い制作したもの。車いすの方でも「旅行に行こう!」という気持ちにさせてくれる渾身の一冊となっている。



(コメントから抜粋)

特別にバリアフリーになっていない、ありのままの観光地を、私たちの調査によって、バリアフリーになったつもりにして情報を提供する。まだまだ調査の精度は低いのかもしれないが、調査によって得た情報を読者に提供することで、「私もいってみようかしら」とそっと背中を押してあげる本にしたかった。

誰でも旅行を手軽に楽しめるようにしよう!=アクセシブル・ツーリズムであり、このガイドブックがそのお役に立てればと思い一生懸命に調査した結果がこの本である。



●発行

 松本大学出版会 / 尻無浜 博幸 監修 / 定価:525円(消費税込み)

 松本大学生協、全国書店にて発売中
このページ先頭へ