新着ニュース

女子ソフトボール部の山崎奈美佳選手 全日本大学選抜チームに選ばれ、台湾での遠征に参加

本学女子ソフトボール部の山崎奈美佳さん(スポーツ健康学科2年生)が、全日本大学女子選抜チームの選手として選出され、12月に台湾で開催される遠征に参加することが決まった。

 山崎さんは、静岡県の名門、常葉学園菊川高等学校の出身。松本大学入学後は、ファーストやライトを守り、バッティングでもクリーンナップを打つなど、器用さとパワーを兼ね備えた選手として著しい成長を見せた。1年生からレギュラーを獲得、インカレなどの各種大会へ出場し、活躍してきた。

 またこれまで、対外的にもU-19日本代表選考会に参加するなど、他大学からも注目される選手の一人となっている。今回は今年4月に静岡県で開かれた世界大学選手権大会選考会の結果によるものであり、本人が「全力を尽くした」と言う通り、みごと16名のメンバーのひとりに選抜された。

 選考会ではノックやベースランニングなど個人技能や試合などの実践場面などの実技と面接などがあり、ソフトボールの技能はもちろん、将来性や人間性までも厳しく評価される。そうした中で、山崎さんの力が認められ、日本大学ソフトボール界を代表するメンバーの一員に名を連ねることになったのは、これまでの山崎さんの努力の賜であろう。

 将来、実業団でプレーしたいと考えている山崎さんにとっては、実績をつくるチャンスの場。大いに活躍し、全日本のメンバーや監督、そして実業団チームにアピールしてきてほしい。また、世界を相手に戦かう貴重な体験をチームメイトに伝え、松本大学女子ソフトボール部の士気を高めるなど今後につなげてもらいたいと願っている。
このページ先頭へ