新着ニュース

「元気くんとのん気ちゃんの運動あそび」発刊 スポーツ健康学科 犬飼己紀子教授が監修

このたび、遊戯社から「元気くんとのん気ちゃんの運動あそび」が発行され、本学スポーツ健康学科学科長の犬飼己紀子教授が監修しました。犬飼教授は、「体験学習とグループワーク・トレーニング」「コミュニケーション」「子どもの運動遊びと心身の健康」を研究課題としていて、地域で実践的な取り組みを行っています。また、執筆協力者として、同学科の寺平美樹講師、中島節子助手もプロジェクト・メンバーとして参加しています。



【犬飼教授からのメッセージ】

子どもの健やかな成長を願わない大人はいません。世代から世代へと引き継ぎながら生活を営む私たち人間にとって、次代の社会を担う子どもたちは、大切な未来といえます。

この本は、家庭と学校の行き来といった“線”の生活行動になりがちな子ども達の日常を、地域社会という“面”でつなぎ支えたい。そして、子どもの生活をサポートする大人たちのネットワークを構築したい。そんな願いで編集しました。

実技編では、子育ての一番の当事者であるお母さん、お父さんと、お子さんの生活を、よりいっそう楽しいものにする材料を提供しようと考え書き下ろしました。

ページを飾る写真とイラストは、読む人のこころを温かくします。子育てを終えた後も、地域で子どもを支え続ける大人の一人として、ページを開いていただけたらと願っています。



   構成:B5版 全64ページ

   監修:犬飼己紀子

   発行:株式会社 遊戯社

   価格:一冊1050円(税込み)

   

   ※松本大学生協・全国の書店で販売中
このページ先頭へ