新着ニュース

2010/09/03

教育交流連携協定校の湘北短期大学リーダーズキャンプに参加

8月25日(水曜日)から26日(木曜日)に、箱根高原ホテルを会場に毎年行われる湘北短期大学(神奈川県厚木市)の夏季リーダーズキャンプにご招待いただき、本学学生(各学部代表者)10名、教職員3名が参加した。

同校とは、相互評価校として毎年交流を深めており、今年7月13日には教育交流連携協定を結んだ。



 1日目は、各委員会に分かれて分科会を行い、委員会やサークルの勧誘活動についての振り返りと後期の活動についての話し合いが行われた。本学の学生は湘北短期大学執行部の学生と勧誘活動やイベントの実施方法などについて意見交換を行った。その後、各分科会に入り生の意見を聞き、本学の学友会の相違点などについてメモを取り真剣に話し合いに参加していた。全体会での話し合いは、分科会であげられた意見を代表者が話し一日目の日程が終了した。本学の学生は圧倒され、思うように意見を述べることや交流が出来なかったが、夕食後にお楽しみ会が企画されており、湘北短期大学執行部の学生が考えた話し合いを交えたユニークなレクリエーションで、学生同士の交流を深めることが出来た。

 2日目は、体育館でのグループディスカッション「もしも新しい行事を作るとしたら、どんな行事が良いか?」が行われ、本学の学生も意見を出し合い新しい企画を考え、最後にステージへ上りプレゼンをする場面があった。まとめ・閉会式 アンケート記入を終え、両校学生が入り混じり集合写真の撮影を行い、すべての日程が終了した。

 最後は、湘北短期大学の学生を本学が全員で見送り、本学は、同校の先生方に見送りをしていただき松本へと帰路に着いた。



 今回の交流に参加した学生からは、「湘北の学生たちは、自分たちの意見をしっかり持って発言し、学友会活動や課外活動を活発に行っている姿勢は凄いと思った。自分たちもこの経験をもとに少しでも学友会活動に活かして行きたい」等の感想が多く寄せられ、良い経験をしたようだ。今後の学友会の更なる活動を期待したい。

 最後に、湘北短期大学の学生、教職員の方々に、この場をお借りして感謝を申し上げたいと思います。ご招待いただきありがとうございました。
このページ先頭へ