新着ニュース

2009/11/16

地域貢献度ランキングで本学が私大全国1位に選出 日経グローカル誌が全国の大学を調査

日本経済新聞社と産業地域研究所が発行する、地域創造のための専門情報誌「日経グローカル」(11月16日 No.136号)に特集されている〈全国大学の地域貢献度ランキング〉で本学が総合で全国3位、私立大学としては全国1位に選ばれた。

 調査は9月から10月にかけ全国740大学を対象に調査票を送付し回答を得る方式で実施され、合計475大学から回答があった。下記の4分類から、それぞれの回答を集計分析しランキングされた。今回が4回目の調査になる。



【調査項目】

①.地域貢献の体制の充実度をみる「大学の組織・制度に関する設問」(組織・制度)

②.学生の地域内就職やインターンシップ実績をみる「学生に関連する設問」(学生)

③.産学連携や行政との連携の度合いをみる「企業・団体・行政に関連する設問」(企業・団体・行政)

④.市民・住民グループへのサービス度をみる「住民・団体に関連する設問」(住民・団体)



 松本大学は、(企業・団体・行政)と(住民・団体)の項目で高得点を挙げた。さらに松本駅前に開設した地域づくり考房『ゆめ』WORK-STATIONの活動が評価された他、2007年度に新設されたスポーツ健康学科でも地域住民の健康づくりに寄与したり、健康栄養学科では地元産の食材を使った商品開発が行われなど、地域とともに活動する機会が増加している。
このページ先頭へ