新着ニュース

スポーツ健康学科の丸山美樹さん国体で優勝! スノーボードジャイアントスラローム(大回転)競技

丸山美樹選手(Photo:FISワールドカップ2008.2 GIFU/GUJO大会)

スポーツ健康学科の丸山美樹さんが、2月19日に新潟県で開催された第64回国民体育大会冬季大会スキー競技のスノーボードジャイアントスラローム(大回転)に出場し、プロ選手、アマチュア選手を合わせた47名がエントリーをした中、見事優勝をした。

 雪と霧で次の旗門が見えない、強風、さらに低温(マイナス11度)という悪天候の中、1本目でトップと僅差の4位につけ、続く2本目はトップのタイムでフィニッシュした。丸山さんは天候、そして自身のコンディションが悪い中で自分の力を発揮することができ、今回の結果に満足した様子であった。

今後は、3月12日に新潟県で開催される全日本スキー選手権大会スノーボード競技への出場を予定しており、さらなる活躍を期待したい次第である。目指せ、日本一!



※ちなみに、彼女の専門とするスノーボードの大回転競技は、斜面に設置された旗門を交互に通過しながら2本滑り、その合計タイムを争うものです。


本文は、人間健康学部スポーツ健康学科齊藤茂専任講師から寄せていただきました。
このページ先頭へ