入試情報

開催概要

開催日時

日付
2022年925(日)
午前の部
受付9:30〜/10:00~12:30
午後の部
受付12:30〜/13:00~15:30

詳細スケジュールは当日ご案内します。

途中退出は自由です。

対象

松本大学・松商短大への進学を検討する高校生
(保護者の同行は、1名のみとさせていただきます。)

大学院健康科学研究科および総合経営研究科の相談も随時受け付けています。
(事前予約は不要です。個別の入試相談ブースへお越しください。)

参加方法

事前申し込み制です。

  • 「午前の部」「午後の部」のどちらかご都合の良い方を選び、お申し込みフォームからお申し込みください。
  • 定員に達し次第、締め切りとさせて頂きますのでご了承ください。
  • 当日は松本駅から大学間で無料往復シャトルバスを運行します(アルプス口発着/8:30~16:00まで30分間隔で運行)。
    また、駐車場も解放致しますのでお車でもお越しいただけます。
  • オープンキャンパスの参加にあたっては、新型コロナウイルス感染拡大防止におけるお願いをご確認ください。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては、中止とさせていただく場合があります。
  • 新型コロナウイルス感染症対策を徹底して実施いたします。
  • 参加される皆様におかれましても、検温・マスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保などへのご協力をお願いいたします。
  • お住まいの地域が「まん延防止等重点措置」の実施対象地域および長野県内における「特別警報Ⅱ(警戒レベル5)」の発令地域に該当する場合は、参加自粛をお願いします。

プログラム

学校説明

学科の特徴やカリキュラム、資格取得から就職状況など、それぞれの学科ごとの詳細な説明を実施します。志望意思の確認、進路研究などに活かされます。

ミニ講義

授業体験として、毎回異なるテーマで短時間の講義を実施します。大学・短大の深い学びの一端を経験し、自身の興味関心についての確認としてください。

入試相談

専門スタッフによる個別の入試相談を承ります。各選抜の説明から入試準備について、また、学生生活や経済支援制度などについて幅広くご相談ください。

総合型選抜説明・面接対策講座

重要 選総合型選抜の受験を検討されている方は必ず『総合型選抜説明会』に参加し、「出席証明書」を取得してください。総合型選抜にエントリーする際に必要となります。また、面接のポイントについてアドバイスする講座もご用意しております。

ミニ講義の内容

興味がある学部学科のミニ講義を受講することができます。

総合経営学部

総合経営学科

経済学・貨幣論午前

経済学の分野では、私たちが生活のなかで使っているお金(貨幣)について、まだよく分かっていないことが数多く存在しています。貨幣は経済のなかでどのようなはたらきをしているのでしょうか。経済学における貨幣についての知識(貨幣論)を紹介しながら、経済学の面白さや重要性についてわかりやすく説明します。

「市場って何?」いろいろな取引を昔ばなしで読み解こう!!午後

人はひとりでは生きていけません.例えば,食べ物は多くの人が作り,運んだものです.その中には,顔の見える関係(親子や友達)から顔の見えない関係(知らない人々)まで繋がっています.その繋がりの理解なくして,社会参加はあり得ません.しかし,リーマンショック後,市場の役割に疑問視する声が高まり,一人一人の意見や判断が以前よりも大切です.そのようなときこそ,人と人とをつなぐ場という市場の役割を考えてみよう.

観光ホスピタリティ学科

いま「地域防災」でしょう⁈午前

気候変動時代のいま、本学では本格的に「防災」を学ぶことができます。具体的には防災士を目指した学びです。安心して暮らし続ける社会づくりや産業界の危機管理への対応などこの分野に社会の関心が高まっています。本学科の学びの幅の広さを同時に感じて下さい。

アニメと聖地巡礼午後

近年、サブカルチャーが色々な場面で注目されています。観光の分野においても同様であり、漫画・アニメ・映画の舞台となった場所を巡る聖地巡礼ツアーが人気を集めています。この聖地巡礼の現状と効果について事例を交えながらお話ししたいと思います。

人間健康学部

健康栄養学科

トップアスリートの食事に学ぶ~世界で戦う選手の食環境とは~午前・午後

世界で戦うアスリートの食事の実際はどのようになっているのでしょうか。また、管理栄養士はどうやって栄養サポートを実践しているのか、これまでの世界大会の現場経験と公開されている情報を交えてアスリートの食環境について解説します。地域から世界に新たなアスリートを送り出す、地域を元気にするスポーツ栄養の役割について考えましょう。

スポーツ健康学科

内容は現在準備中です。

教育学部

内容は現在準備中です。

松商短期大学部

松商短期大学部

儲かる?投資と運用 午前・午後

たとえば、OLCという会社があります。2020年8月のある日、この会社の株式は1株¥1万3千円でした。そして、2020年の12月には1株1万8千円になりました。この4ヵ月の間で、1株あたり5千円値上がりしました。もし、8月の時点で100株買っていたら、12月には50万円儲かったということです。もちろん、値下がりしてしまって損することもあります。みなさんは、儲けるために、値上がりしそうな株式の見つけ方を学びます。

楽しいカラーマーケティング 午前・午後

見た目が大事。これはみんな知っていることです。とくに色の影響力は大きくて、色で心が動かされることがあれば、色選びで印象がガラリと変わることも。色の持つ意味や効果を理解すると、色使いがもっと楽しくなります。

ゼミって何?(リピーター向け)午前・午後

入試に関する
お問い合わせ

松本大学 入試広報室

FREE DIAL.0120-507-200

FAX.0263-48-7291

お問い合わせフォーム
(入試広報室)

このページ先頭へ