入試情報

開催概要

開催日時

日付
2021年822(日)
午前の部
受付9:30〜/10:00~12:30
午後の部
受付12:30〜/13:00~15:30

詳細スケジュールは当日ご案内します。

途中退出は自由です。

対象

松本大学・松商短大への進学を検討する高校生

保護者の同行は、1名のみとさせていただきます。

参加方法

事前申し込み制です。

  • 「午前の部」「午後の部」のどちらかご都合の良い方を選び、お申し込みフォームからお申し込みください。
  • 定員に達し次第、締め切りとさせて頂きますのでご了承ください。
  • 当日は松本駅から大学間で無料往復シャトルバスを運行します(アルプス口発着/8:30~16:00まで30分間隔で運行)。
    また、駐車場も解放致しますのでお車でもお越しいただけます。
  • オープンキャンパスの参加にあたっては、新型コロナウイルス感染拡大防止におけるお願いをご確認ください。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては、中止とさせていただく場合があります。
  • 新型コロナウイルス感染症対策を徹底して実施いたします。
  • 参加される皆様におかれましても、検温・マスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保などへのご協力をお願いいたします。
  • お住まいの地域が「まん延防止等重点措置」の実施対象地域および長野県内における「特別警報Ⅱ(警戒レベル5)」の発令地域に該当する場合は、参加自粛をお願いします。

プログラム

学校説明

学科の特徴やカリキュラム、資格取得から就職状況など、それぞれの学科ごとの詳細な説明を実施します。志望意思の確認、進路研究などに活かされます。

ミニ講義

授業体験として、毎回異なるテーマで短時間の講義を実施します。大学・短大の深い学びの一端を経験し、自身の興味関心についての確認としてください。

入試相談

専門スタッフによる個別の入試相談を承ります。各選抜の説明から入試準備について、また、学生生活や経済支援制度などについて幅広くご相談ください。

総合型選抜説明・面接対策講座

選抜のポイントなどを説明しますので、総合型選抜を受験される方はぜひ受講してください。また、推薦入試などでも重要となる面接についてアドバイスする講座も実施します。

ミニ講義の内容

興味がある学部学科のミニ講義を受講することができます。

総合経営学部

総合経営学科

準備中

観光ホスピタリティ学科

「福祉」+「観光」=「アクセシブル・ツーリズム」(誰もが旅を楽しめることを目指す取り組み)午前

今日は本学が先駆的に取組んでいる「アクセシブル・ツーリズム」の学びを紹介します。従来はバリアフリー観光と呼んでいました。福祉領域と観光領域の学びが一つの学科にあるため融合しやすく、また新しい価値を生む土壌がこの学科にはあります。この機会に、福祉の多様性、観光の多様性を感じていただきたいと思います。

ひとりの“困った”を地域をつくる力に!午後

地域の中にある「困りごと」は、より良い地域をつくっていく「宝物」です。ひとりで「困りごと」を抱え込まずに、色々な人たちの知恵や意見を持ち寄りあってみるところから地域づくりを考えてみましょう。今回のミニ講義では、松大生と地域住民とがともに力を合わせて取り組んだ松本駅西地区の事例をもとに、これからの地域づくりのあり方について考えてみることにしましょう.

人間健康学部

健康栄養学科

油はおいしい?午前

揚げ物など、油を含んだ食品には嗜好性が高いものがたくさんあります。 また、調理では油の特性を利用して利用されています。この講座では、油の味覚特徴と調理特性について説明します。

油はおいしい?午後

揚げ物など、油を含んだ食品には嗜好性が高いものがたくさんあります。 また、調理では油の特性を利用して利用されています。この講座では、油の味覚特徴と調理特性について説明します。

スポーツ健康学科

準備中

教育学部

学校教育学科

準備中

松商短期大学部

松商短期大学部

図書館司書入門午前・午後

図書館司書は、図書館で働きたいときに求められる国家資格。松商短大はその資格が取れる数少ない大学の一つです。 どうすれば資格を取れる? 図書館の人って見えない所では何してる? 日本にはどんな図書館がどのくらいあるの? 司書課程の入口を少し紹介する講座です!

マックとモス、どっちが好き?午前・午後

「ハンバーガー食べようか。マックにするモスにする?」「おいしいのはモスだけど、安いのマックだよね。」 みなさんはどちらを選びますか? マックとモスの違い、実は両社の経営戦略の違いから生まれてきています。会社経営の視点から、マックとモスを比較してみましょう。なんと“味”と“値段”の関係が見えてきたりします。

ここがすごい!ディズニーのマーケティング午前・午後

ディズニーリゾートの魅力を、マーケティングの視点から解説します。ディズニーのマーケティング戦略を知ると、これまで以上にディズニーファンになっちゃいます。次にディズニーに行くときは、違った視点でも楽しめるはず!

入試に関する
お問い合わせ

松本大学 入試広報室

FREE DIAL.0120-507-200

FAX.0263-48-7291

お問い合わせフォーム
(入試広報室)

このページ先頭へ