入試情報

このオープンキャンパスは終了しました

開催概要

開催日時

日付
2021年81(日)
午前の部
受付9:30〜/10:00~12:30
午後の部
受付12:30〜/13:00~15:30

詳細スケジュールは当日ご案内します。

途中退出は自由です。

対象

松本大学・松商短大への進学を検討する高校生

保護者の同行は、1名のみとさせていただきます。

参加方法

事前申し込み制です。

  • 「午前の部」「午後の部」のどちらかご都合の良い方を選び、お申し込みフォームからお申し込みください。
  • 定員に達し次第、締め切りとさせて頂きますのでご了承ください。
  • 当日は松本駅から大学間で無料往復シャトルバスを運行します(アルプス口発着/8:30~16:00まで30分間隔で運行)。
    また、駐車場も解放致しますのでお車でもお越しいただけます。
  • オープンキャンパスの参加にあたっては、新型コロナウイルス感染拡大防止におけるお願いをご確認ください。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては、中止とさせていただく場合があります。
  • 新型コロナウイルス感染症対策を徹底して実施いたします。
  • 参加される皆様におかれましても、検温・マスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保などへのご協力をお願いいたします。
  • お住まいの地域が「まん延防止等重点措置」の実施対象地域および長野県内における「特別警報Ⅱ(警戒レベル5)」の発令地域に該当する場合は、参加自粛をお願いします。
U

プログラム

学校説明

学科の特徴やカリキュラム、資格取得から就職状況など、それぞれの学科ごとの詳細な説明を実施します。志望意思の確認、進路研究などに活かされます。

ミニ講義

授業体験として、毎回異なるテーマで短時間の講義を実施します。大学・短大の深い学びの一端を経験し、自身の興味関心についての確認としてください。

入試相談

専門スタッフによる個別の入試相談を承ります。各選抜の説明から入試準備について、また、学生生活や経済支援制度などについて幅広くご相談ください。

総合型選抜説明・面接対策講座

選抜のポイントなどを説明しますので、総合型選抜を受験される方はぜひ受講してください。また、推薦入試などでも重要となる面接についてアドバイスする講座も実施します。

ミニ講義の内容

興味がある学部学科のミニ講義を受講することができます。

総合経営学部

総合経営学科

台湾パイン産業から見る国際マーケティング午前

今年に入って、長野県内のスーパーでは「台湾産パイナップル」を目にする機会が増えました。現在はピーク期を過ぎましたが、じつは台湾産パイナップルには、アジア社会を学ぶための重要な要素が詰まっています。台湾パインを通じて、果物市場の色々な側面を探っていきましょう。

「社員の幸せ」の追求がなぜ高業績につながるのか?
-伊那食品工業㈱を事例に-午後

少子高齢化に伴う働き手の減少、一方で「働き方改革」「ワークライフバランス」など「人にやさしい経営」が求められています。そうしたなか「かんてんぱぱ」でお馴染みの伊那食品工業では古くからこの重要性に気づき、その結果、何十年にもわたり高い企業業績を維持しています。本講義では、なぜそれが可能になるのか、そのビジネスモデルについて説明します。

観光ホスピタリティ学科

日本の美と残したい日本人の心午前

あなたにとって残したい日本の美は何ですか? 新型コロナウイルスの時代にこれからの文化芸術資源(観光資源)としての日本の美を考えてみたいと思います。

「福祉」+「観光」=「アクセシブル・ツーリズム」
(誰もが旅を楽しめることを目指す取り組み)午後

今日は本学が先駆的に取組んでいる「アクセシブル・ツーリズム」の学びを紹介します。従来はバリアフリー観光と呼んでいました。福祉領域と観光領域の学びが一つの学科にあるため融合しやすく、また新しい価値を生む土壌がこの学科にはあります。この機会に、福祉の多様性、観光の多様性を感じていただきたいと思います。

人間健康学部

健康栄養学科

フードとノン・フード:食と文化午前・午後

どんな社会や文化にも、「食べてよい物」と「食べてはいけない物」があります。前者はフード(食べ物)、後者はノン・フード(食べない物)というふうに区別されます。この区分は、栄養学的な価値と必ずしも一致するものではありません。ではなぜこうした区分が存在するのでしょうか?世界の食文化について考えます。    

スポーツ健康学科

臨床コーチング学午前

「臨床コーチング学」というのは、あまり聞きなれない言葉かもしれません。実は、私自身も聞いたことがないのですが(苦笑)、実際のコーチングの現場では必要な学問領域であるとこれまでずっと感じ、要するに「困って」きました(私自身が今も困っていますし、指導者からたくさんの相談を受けてきました)。当日は、実際の現場で起こっている問題(事例)について、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

レクリエーション体験講座~関わり合いは、楽しさを生む~午後

私たちは、誰しもが他者との関わりを求めています。しかし、なかなかパッと他者と交流ができない自分がそこにいるのも事実。そんな時、ちょっとしたきっかけが、他者との交流を生み出してくれます。ちょっとした交流が、楽しみを生み出し、心地よさを感じさせてくれます。そのようなひと時を体験してみましょう。

教育学部

学校教育学科

筆記具の進化はどのように教育を変えたか午前・午後

江戸時代の子どもたちはどんな筆記具を使って学習をしていたのでしょうか。彼らは和紙と毛筆を使い、真っ黒になるまで何度も文字を練習していました。それでは鉛筆とノートが子どもたちに使われるようになったのはいつ頃からなのでしょうか。この授業では筆記具の進化が教育にどのような変化をもたらしたかのかを学び、教育のあり方が時代とともに変化していった様子を見ていきます。

松商短期大学部

松商短期大学部

医療事務ってどんな仕事?午前・午後

病院に行ったときに最初に出会う人は、お医者様でも、看護師さんでもありません。そう、受付にいる医療事務の人たちです。ここでの対応はとっても大切。受付の人の対応次第で、その病院の印象が大きく変わってしまいます。では、印象を良くするためにはどんな知識が必要でしょう?マナー?敬語?やさしさ?自信を持って「病院の顔」って言えるために、必要なことをちょっと学んでみましょう。

東京ディズニーリゾート経営の秘密午前・午後

東京ディズニーランド(TDL)の誕生が1983年、東京ディズニーシー(TDS)のオープンが2001年。この二つのパークを合わせた東京ディズニーリゾート(TDR)は今や、世界有数の巨大テーマパークとなりました。ミッキーやドナルドなどの超有名キャラクターたちは、訪れるゲスト一人ひとりを笑顔一杯にしてくれます。開演からまもなく40年。TDRの経営の秘密をのぞいてみましょう。

楽しいカラーマーケティング午前・午後

見た目が大事。これはみんな知っていることです。とくに色の影響力は大きくて、色で心が動かされることがあれば、色選びで印象がガラリと変わることも。色の持つ意味や効果を理解すると、色使いがもっと楽しくなります。

入試に関する
お問い合わせ

松本大学 入試広報室

FREE DIAL.0120-507-200

FAX.0263-48-7291

お問い合わせフォーム
(入試広報室)

このページ先頭へ