入試情報

このオープンキャンパスは終了しました

開催概要

開催日時

日付
2021年718(日)
午前の部
受付9:30〜/10:00~12:30
午後の部
受付12:30〜/13:00~15:30

詳細スケジュールは当日ご案内します。

途中退出は自由です。

対象

松本大学・松商短大への進学を検討する高校生

保護者の同行は、1名のみとさせていただきます。

参加方法

事前申し込み制です。

  • 「午前の部」「午後の部」のどちらかご都合の良い方を選び、お申し込みフォームからお申し込みください。
  • 定員に達し次第、締め切りとさせて頂きますのでご了承ください。
  • 当日は松本駅から大学間で無料往復シャトルバスを運行します(アルプス口発着/8:30~16:00まで30分間隔で運行)。
    また、駐車場も解放致しますのでお車でもお越しいただけます。
  • オープンキャンパスの参加にあたっては、新型コロナウイルス感染拡大防止におけるお願いをご確認ください。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては、中止とさせていただく場合があります。
  • 新型コロナウイルス感染症対策を徹底して実施いたします。
  • 参加される皆様におかれましても、検温・マスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保などへのご協力をお願いいたします。
  • お住まいの地域が「まん延防止等重点措置」の実施対象地域および長野県内における「特別警報Ⅱ(警戒レベル5)」の発令地域に該当する場合は、参加自粛をお願いします。

プログラム

学校説明

学科の特徴やカリキュラム、資格取得から就職状況など、それぞれの学科ごとの詳細な説明を実施します。志望意思の確認、進路研究などに活かされます。

ミニ講義

授業体験として、毎回異なるテーマで短時間の講義を実施します。大学・短大の深い学びの一端を経験し、自身の興味関心についての確認としてください。

入試相談

専門スタッフによる個別の入試相談を承ります。各選抜の説明から入試準備について、また、学生生活や経済支援制度などについて幅広くご相談ください。

総合型選抜説明・面接対策講座

選抜のポイントなどを説明しますので、総合型選抜を受験される方はぜひ受講してください。また、推薦入試などでも重要となる面接についてアドバイスする講座も実施します。

ミニ講義の内容

興味がある学部学科のミニ講義を受講することができます。

総合経営学部

総合経営学科

日本広告産業のいま午前

新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、インターネットなど、さまざまな形で広告に触れる機会が多いと思います。その広告には、どのような組織や人が関わっているのでしょうか。また、産業としてみたときに、近年どのような変化が起きているのでしょうか。このミニ講義では、日本の広告産業の構造や近年の動向について紹介します。

産業カウンセラーって何者なの?午後

みなさんは「産業カウンセラー」という資格をご存じでしょうか。総合経営学科に開講されている所定の科目を履修し所定の実習をすることで受験する資格が得られます。なぜ総合家經学科でこの資格を目指すのか、資格を取得した後に会社などでどのような役割を担うのかについて話します。

観光ホスピタリティ学科

"選ばれる観光地へ!ホスピタリティと観光"午前

観光地をより魅力的にアピールし、また訪れたい観光地として選ばれるために私たちができることは何か?「観光まちづくり」にとって欠かせない地域独自のおもてなしの創造について考えてみましょう。

"地域ブランドの創り方~商品開発とまちづくり~"午後

地域には大変すばらしい魅力がたくさんありますが、実際にはそれが活かされている例は多くありません。松本大学生や高校生が取り組んだ商品開発などの事例を紹介しながら、地域の宝物を活用して地域ブランドを創りだすポイントについて考えたいと思います。

人間健康学部

健康栄養学科

給食ってなんだろう午前・午後

管理栄養士・栄養士の大切な仕事のひとつに給食経営管理があります。大学の給食関連の授業では給食を食べる人の栄養管理をしながら美味しい食事を提供するための知識や技術を学びます。今回の講座では、どのような給食があるのか、そして管理栄養士・栄養士がどのように給食にかかわっているのかをご紹介します。

スポーツ健康学科

運動すると身体の中で何が起きてる?午前

スポーツ・運動で身体を動かすと、心臓がドキドキしたり身体が熱くなって汗をかいたり呼吸が激しくなったりしますが、実際に身体の中はどの様に変化しているのでしょう。体力がついたりやせて健康になるなど、様々な運動の効果を理解するヒントが見えてくるかもしれません。今回は、教室での講義と学生の実演を通して大学の雰囲気を感じてもらいたいと思います。

子どもたちの運動器が危ない!健康寿命延伸に向けて午後

人生100歳時代が来るかも?健康寿命延伸に向けて、骨や関節、筋肉など運動器の衰えを予防することが重要です。年を取ってからロコモテイブシンドロームの予防対策をしたのでは遅い。今の子どもたちの運動器を考えながら健康でいるための秘訣を考えてみましょう。

教育学部

学校教育学科

学級システムプログラムと対人関係ゲーム午前・午後

よりよい学級集団は、いじめや不登校を生みにくく、授業も活性化して、思い出に残るクラスになります。そんな学級づくりのために「対人関係ゲーム」を活用して、遊びを体験しながら対人関係のスキルや集団としての特性を高めていきます。対人関係ゲームは「あそび」ですから、面白くてためになります。その理論的背景も少し勉強しましょう。

松商短期大学部

松商短期大学部

簿記の基礎午前・午後

みなさんの生活の中で、大切なものの一つに「お金」があります。たとえば、皆さんが買い物をして支払をするとお金が減ります。また、アルバイトの給料をもらうとお金が増えます。このような日々のお金の「増」と「減」を記録・集計する技術が「簿記」なのです。この講義では、簡単な例を使って、お金の増減の記録を体験してみます。

もっと知りたくなる!マーケティング入門午前・午後

松商短大で学ぶマーケティングの入門編です。マーケティングは難しいと思い込んでいませんか?マーケティングの楽しみ方をチラリとお話します。難しいことはひとつもありません。マーケティングのイメージがガラリと変わるかも!

入試に関する
お問い合わせ

松本大学 入試広報室

FREE DIAL.0120-507-200

FAX.0263-48-7291

お問い合わせフォーム
(入試広報室)

このページ先頭へ